今日も8時間睡眠
888文字のブログです

ほんとに東京オリンピックを開催する気があったのかな

🦊

これを読みましたが、ほんとにそう思いますね。

「ちゃんと開催しようという努力が感じられない」海外メディアが東京五輪に“大憤慨”ワクチンは自己申告、書類は不備ばかり、取材体制は大学以下… | 文春オンライン

例えば、政府がどんなにダメダメであっても、国内向けにはメディアコントロールがある程度効くじゃないですか(それもどうかと思うけど)。でも、海外のメディアまではコントロールは効かないし、忖度もしてくれないので、普通なら、少なくとも対外的には見栄えよくすると思うんですよね。ちゃんと開催する気があるんなら。

前回のリオオリンピックでも、直前まで「スタジアム建設は間に合うのか?」といわれてたけど、結局開催されましたよね。「大丈夫か?」といわれつつも、始まったら意外に問題なくできてる、というように持って行くのが普通だと思いますが。

それに、そもそもですが、開催する気があったのなら、やはりワクチンはもっと早く対応しておくべきでしたね。海外の選手や関係者がワクチンを打っていたとしても、日本にいる人たちがほとんど打ち終わっていないなら、まともに開催できないと予想できたはずですし。

その上、感染対策のルールを土壇場で緩くしてますよね。一時的には関係者の不満はなくなるかもしれないけど、それで感染してしまったらどうするんでしょうか。「対策したけど感染してしまった」と「対策を和らげたから感染してしまった」では、ぜんぜん印象が違います。それで有望な海外選手が重症化したり亡くなったりでもしたら、かなり禍根が残ってしまいます。

この状況を見ると、ほとんど対応が考えられていないようなので、「オリンピックが開催される頃には、新型コロナの影響はおさまっているはず」というプランAだけがあって、他のシナリオは想定してなかったんですかね。リスクをゼロにするのが難しいのはわかりますが、そもそも減らそうという意思すら感じられません。開催する気が本当にあったんでしょうか。

新型コロナが広がる中でのオリンピックなんて、どこもやったことがないので難しいのは理解できますが、それにしても何がしたかったのか謎ですね。

(888文字)