今日も8時間睡眠
888文字のブログです

ポイントカードがめんどくさい

昔は、「ポイントカードを作りますか?」と聞かれたら、とりあえず作ってました。次にその店に行くのがいつになるかわからない場合でも、「作るだけならタダだしな」という発想でした。

しかし、ある頃から、ポイントカードが増え過ぎて困ってきました。財布の中に入れっぱなしにするとかさばります。かといって、家に置いておくと、たまたまその店に行ったときに「ポイントカードがない」となってしまいます。後からポイントをまとめることもできますが、それがいつになるかもわからないし、そのためだけにその店に行くのもめんどうです。

ポイントがたまるまでに時間がかかりすぎる、という問題もあります。例えば、購入額の1%がポイントとして還元されるケースを考えてみましょう。仮に、1年で1万ポイント貯めるなら、1年で100万円使わないといけません。毎回、端数が切り捨てられることを考えると、100万よりも少し多い金額になるでしょう。月になおすと9万くらいですか。1日3000円。こんなに使う店ってほとんどないでしょう。

月に1万円使っても、1年で1000ポイントくらいしかたまらないことを考えると、がんばってもたいしてたまらないな、って感じがします。僕の場合、同じ店で月に1万円も使うことはほとんどありません。

飲食店などに多い、スタンプ形式のポイントカードでは、その店に行く頻度を考えればいいです。月に何回行くかを考えれば、ポイントカードが埋まるのに、何カ月かかるかがわかります。1年以上かかりそうなら、スタンプを集めるのが面倒なので、最初から作らないようにしています。

クレジットカードなら、どの店で使ってもポイントがたまるので、積極的に使っていくのがいいと思います。でも、ポイントカードはその店でしか使えないことがほとんどです。上のように考えると、近所でなんの労力もなく頻繁に行きそうな店で、数か月で全スタンプがたまりそうなポイントカードしか作らないようになります。

「ポイントカードは作りますか?」と聞かれて、「いらないです」っていうと驚かれることがあるんだけど、昔の僕のように、みんなとりあえず作るものなのかな。

(888文字)