今日も8時間睡眠
888文字のブログです

噛み

🎃

お笑いの世界は、「噛み」に厳しい。特に、ダウンタウンが厳しい。松本も厳しいが、浜田もかなり厳しい。水曜日のダウンタウンとかで、ゲストが噛んだときには、二人そろって鋭くツッコむことが多い。

ただ、個人的には、別に誰かが噛もうが、あまり気にならない。というよりも、「噛みに対して敏感に反応し過ぎている姿勢」の方が気になるくらい。

聞き取れないとか、完全に発言が止まってしまった、とかなら、指摘されても仕方ないかなとは思います。でも、ちゃんと会話として成立していて、みんながなかったこととして聞き流そうとしていたところを、わざわざ止めて「今、甘噛みしたよね?」とあえて指摘することに何の意味があるのでしょう。

お笑いのコンテストでは、噛んだことが点数に影響することもあります。もちろん、噛まないことに越したことはないけど、本編に影響があまりないなら、別に噛んだっていいんじゃないかと思います。今の風潮としては、「噛んだら、ウケるものもウケなくなる、笑おうという気持ちが萎える」という雰囲気が、特にお笑い芸人の間であるように感じるけど、素人はそこまで重要視してないんじゃないかな。

去年のM-1で、見取り図のネタで、「5秒前」というセリフを噛んで「ごぼう前」と言ってしまっていたはず。まぁこれは結構ひどくて、実際、そのせいで話がぶれてしまって、その直後のボケがグダグダになってしまった。しかも、これが起こったのが序盤のほうだったので、ペースが崩れてしまうかと思ったけど、それ以降はずっと冷静で、何もなかったかのように最後までできていました。その後、松本には指摘されていたけれど。

お笑いでは言っている内容がはっきり伝わらないといけないので、滑舌は重要なのはわかります。ただ、コンテストでは緊張もしているし、噛みに対しては大目に見てやってもいいんじゃないでしょうか。

僕自身は、あまり滑舌はよくありません。新型コロナのせいで家にいることも多くて、人と会話をする時間も減っているので、滑舌は悪くなる一方です。そういう状況なので、「噛み」に対して厳しい世界は生きていくのは辛そうだなと思って見ています。

(888文字)