今日も8時間睡眠
888文字のブログです

テレビのネタバレを避けるのが難しい

🦊

僕は、テレビをよく見るのですが、リアルタイムで見ることはほとんどありません。基本的には、録画しておいて、後で見ます。好きな時間に見たいから、倍速で見ることがあるから、数秒前に戻したり最初から見直すことがあるから、などの理由があります。

もちろん、その番組の放送時間中に家にいないから、ということもあるのですが、家にいて、番組が見れる状態なのに、わざわざ録画していることもあります。

こうして、後で見ようと思っていた番組がたまっていくわけですが、そうすると、録画した番組を見る前に、ネットでネタバレされることがあります。

Twitterを見ると、テレビの発言やキャプチャのツイートが流れてきます。その中には、これから見ようと思ってた番組も含まれていることもあります。見ないようにしようと思っても、タイムラインに流れてくれば、目に入ってしまいます。場合によっては、ネットニュースになるものもあって、見ないようにするのは難しすぎます。

Amazon Prime VideoやNetflixは、話題の番組があっても、ネタバレを見てしまうことはほとんどありません。ネットで検索すれば、ネタバレ込みで番組紹介をしている記事を見つけられますが、Twitterとか、すごく目につくようなところでネタバレを流すような人はあまり見かけません。これは、まだ見ていない人に配慮しているからだと思います。

しかし、テレビ番組は、基本的に、その時間に放送されたら、もうみんなが見た前提となるので、Twitterでもガンガン流れてきます。

Twitterで先に番組の内容の一部を見てしまうと、自分が見るときには、Twitterで見たものの答え合わせのような感じになってしまいます。若干、おもしろさが減ってしまっている気がします。

他にも、番組について自分がリアルタイムでつぶやけない、リアルタイムでつぶやかれた他の人のツイートを見るのが大変、というのもあります。

こうしたデメリットはあるのですが、今のところはメリットの方が勝っているので、録画メインで見ています。できる限り、ネタバレを食らわないようにしたいところですが。

(888文字)