今日も8時間睡眠
888文字のブログです

確定申告はつらくないね。納税がつらいだけで。

🛵

確定申告の締め切り前日にe-Taxが落ちていたらしいですね。

e-Taxで接続障害 確定申告の締め切り前日にダウン - ITmedia NEWS

僕は2月末くらいに終わらせていたので、高みの見物でした。(もっと早くやるつもりではあったけど)

僕は個人事業主なので、確定申告のときには、青色申告決算書も作っています。昔はぜんぶ紙に書いて提出していたので、ミスらないかドキドキしながら記入していました。今はネットでできるようになったので、だいぶ楽です。後でミスに気がついても、前の画面に戻れますしね。ネットで完結するし、提出した記録もちゃんと手元に残るので、かなり便利になりました。

青色申告決算書も確定申告書も、作るのが大変、税理士に丸投げしたい、と言う人がいますが、僕はあまりつらく感じません。特に、決算書は、「去年はこれくらい稼いだのかぁ」「これくらい経費を使ったのか」と、じっくり振り返ることができるので、むしろ自分で作りたい派です。

仕訳帳から各勘定科目の帳簿を作成するのも自作マクロでできるようにしているし、確定申告に使ういろんな計算式もエクセルに入れています。e-Taxで計算した金額と自分のエクセル上で計算した金額があっていると、少しテンションが上がります。

会社員だった時は、源泉徴収票を見てもよくわからなかったです。「表示されている数字を足し引きしても、合わないなぁ。これは一体どういう計算式を使って算出しているんだろう」と思っていました。そう思うだけで、調べる気はまったくありませんでしたが、今となっては、だいぶ理解も深まりました。必要にならないとなかなか自分では調べないですね。(参考:なかけんのFP3級ノート

というわけで、僕は別に確定申告はつらくはありません。つらいのは納税です。

源泉徴収があればまだマシですが、1年分を一気に払うのはつらいですね。かといって、予定納税のように数か月ごとに払うのもつらい。気分的な問題ですが、源泉徴収だと少しはつらさも緩和されます。ただ、住民税や消費税はそういう制度はないですしね。

所得税を計算するところまでで終わればいいのになぁ。

(888文字)