今日も8時間睡眠
888文字のブログです

飲食店で困ること集

👜

食券でどのボタンを押せばいいかわからない

お店の前にある看板を見て、「この新メニュー、おいしそうだな」と思って店に入ってみたら、食券制のお店。食べたいメニューは決まっているんだけど、それが食券機のどこにあるかがわからず。

初めていく店だとボタンの配置もわからない。定番メニューを除外して探したいけど、その定番メニューすらもよくわからない。

で、最終的に店員に聞くと、「季節限定メニューっていうボタンを押してください」とか言われたりする。絶対にわからない。

注文したときと食べるときで環境が変わる

この前、めちゃくちゃ暑い中、ランチ難民になり、長時間さまよいつづけた。ようやくすいてるやよい軒を見つけて入店。暑すぎたので、冷や汁セットを注文。

外が暑すぎるということもあって、お店の中はクーラーがガンガンかかってる。初めは涼しかったんだけど、だんだん寒くなってきた。しかも、料理が出てくるのが遅い。

料理が来たときにはもうかなり寒くなっていた。体は十分冷たくなっているのに、冷や汁でさらに寒くなるという、罰ゲームみたいなことになってしまった。

逆に、冬に鍋系のようなあったかいメニューを注文して、店内の暖房にあたっているうちに暑くなってしまうというケースもある。もう十分あったまっているのに、いまさらこんな熱いのを食べる気にはならないなぁ、っていうパターン。

クーラーで冷める

食べるのが遅いので、夏場にクーラーがガンガンきいてる店では、クーラーの風が料理にあたって、どんどん冷めてしまう。

このラーメン、こんなにぬるかったっけ、ってなってしまう。

時間を調べて行ったのに閉まってる

食べログでは、営業時間と店の場所だけはずっと信用してたけど、コロナ後はその信用も無くなってしまった。営業時間は変わっているのに、サイトが更新されていないケースがある。

スタート時間が遅くなっていたり、そもそも昼はやらなくなっていたり、休業日が増えていたりする。たまたまやってないだけかもしれないが、それがわからないこともある。

特に、遠征してピンポイントでその店に行こうしたのに閉まっていると、プランBがなくて詰んでしまう。

(888文字)