今日も8時間睡眠
888文字のブログです

Facebookアカウントの乗っ取り事件の完結編

🌏

【長文】Facebookアカウントの乗っ取りにあいましたにも書いた通り、先日、FBの乗っ取り被害にあいました。なんとかアカウントは取り返せたものの、乗っ取られたタイミングで勝手に広告枠が購入され、しかも未払い金が残っている、という状態でした。

アカウントを乗っ取られたタイミングでクレカは念のために止めていたのですが、もしも止めていなかったら決済されていたかもしれない状況でした。危ない!

「調査するから待ってて」と言われ、数日たったところで「あなたのアカウントは侵害されたようです」というメール。知ってるよ!

続いて「アカウントのセキュリティを確保してください」とあって、一般的な対処法が書いてありました(パスワードを複雑にしろとか)。「被害が増えてるようだし、そちらでもっと調査とか対策をしたほうがいいんじゃないの?」と言ったんですが、「これ以上の対策はないよ」との回答。被害が増えているけど、とくに気にしてなさそうです。

で、引き続き、未払い金の調査をしているとのこと。

その数日後に、「広告の未払い額はキャンセルされました」と連絡がありました。アカウントが侵害されたのがわかったんなら、もっとサクッとキャンセルできるんじゃないの?と思ったのですが、結局、アカウントを取り戻してから2週間くらいたっていました。

また、「広告アカウントは停止されたままだから、再開の申請を出しておきますね」とも言われました。正直、もうFBで広告を出そうなんて1ミリも思ってないのですが、まぁ勝手にすればいいんじゃないのって感じで、好きにしてもらいました。

数日後、審査結果が来て、「大変遺憾ながら却下」「これは最終決定」「理由は開示できない」「異議申し立てもできない」との回答。

向こうからの返事が強すぎてビビりました。告白してないのに、こてんぱんにふられるみたいな展開。

今まで、めしの画像をアップするくらいしかしてませんでしたが、もうFBとはおさらばです。安心して使えないので。FBは利用解除をしてもMessengerは使えるので今は利用解除中の状態ですが、いずれFBのアカウントは削除すると思います。

(888文字)