今日も8時間睡眠
888文字のブログです

食べログで参考にならない情報がまた一つ増えてしまった

🐳

食べログを見るとき、僕はあまり点数は気にしていなくて、レビューをいくつか見るようにしています。その店に行くかどうかは、レビューで判断しています。

で、行こうかなと思ったら店の情報をいろいろ見るのですが、内容が正しくないせいで、参考にならないケースがあります。

昔からよくあるのは、「カード可」って書いているけど、昼に行ったら「ランチは現金なんですよ」とか、「〇千円以上じゃないと使えないんです」とか言って断られるパターン(違反らしいですが)。ただ、逆に「電子マネー不可」って書いているのに、PayPayはOKというパターンもあります。行ってみて、会計をしてみないとわからない。

また、新型コロナ流行以降は、営業時間があてにならなくなりました。書いている時間よりも短くなっていたり、定休日が増えていたり。昔はランチがあったのに、今はなくなっているケースもあります。

一時期、居酒屋ははやく閉めないといけなかったですが、その名残りという場合もあります。コロナ後に従業員が確保できなくなったということもあります。リモートワークやデリバリーにより、お店に来る人が減ったからというのも、影響しているかもしれません。

これに加えて、最近よくあるのが、価格が違うケース。みんながアップしているメニュー写真を見てお店に行ってみると、値上げしている。インフレですねぇ。

この前も、ラーメン800円、そぼろ丼200円の1000円にしようと思ってお店に行ったら、ラーメン880円、そぼろ丼270円になっていたんですよね。合計1150円。もう「これを頼もう」って決めてたのでそのまま頼みましたが、1000円のつもりが1150円はちょっと高いなって感じがします。はじめから1150円だとわかっていれば、また印象は違うのですが。

かつては正しい内容だったんでしょうけど、店の状況が変化したのに店の情報が更新されない結果、間違いになってしまう、こういうケースが増えてきているように思います。常連さんはその店の食べログなんて見ないでしょうし、お店の人ががんばってメンテしないと、放置されたままになってしまうんでしょうねぇ。

(888文字)