会話が続かない
🚋
これ読みました。めっちゃわかる。
同じ会社で働いてる人とか同じテレビ見てる人とか趣味が同じ人のように、共通の話題を持っている人とはまだ話せるけど、そういう話題がない人とはなかなか話せないな。会話を、議論の場、情報共有の場だと、無意識に考えてるからなのかも。あんまり雑談をすることは得意じゃないんだよね。「話したくないが話さないといけない」プレッシャーとかでも書いたけど。
3人以上でいる時の俺の存在感の無さ (中略) 3人以上になると会話の輪に入っていけない (中略) 三人以上になると地蔵みたいに無口マンになってしまう 会話が続かない・・・ : VIPワイドガイド
「大人数を相手に雑談すること」が苦手な僕は、どうやって生きているかでも書いたけど、僕も3人以上になるとあまり話せない。2人だとボールのやり取りが明快だけど、3人以上だとある程度ボールをとりにいこうとしないととれないってのが違うんだろうなぁ。聞き役になってしまう。
会話の基本に「たちつてとなかにはいれ」っていうのがある た→食べ物、旅の話 ち→地域、地元の話 つ→通勤、通学に関係ある話 て→天気の話 と→富、景気、経済の話 な→名前、地名に関しての話 か→体、健康の話 に→ニュースの話 は→流行り、トレンド、ブームの話 い→異性の話 れ→レジャー、休日の話 これを話せば会話には困らない 会話が続かない・・・ : VIPワイドガイド
これは便利そうだけど、唐突感ないかな。会話の糸口を探るにはいいツールだけど、素人が安易に手を出すと、次のような結論になってしまうかも。
質問次々するのは簡単だけど そこから話を広げる事が出来無いから 1問1答みたいになってしまう 会話が続かない・・・ : VIPワイドガイド
会話を広げていくには、こっちもある程度知識を持っていないといけないってことだよね。受けたボールを返さずに、新しいボールを毎回投げるのって、キャッチボールとは言わないからなぁ。ちゃんと受けたボールをまた投げ返せるようになるためには、練習が必要ということなんでしょうね。そんな練習の場はあまりない気がしますが。
(888文字)