セント・ポール大聖堂は、しんどいけど一番上まで行くのがオススメ
🚋
昨日に引き続き、ロンドン旅行について。
ウエストミンスター寺院から北東のほうへ大きく移動したところにあるのが、セント・ポール大聖堂。
入るのに18ポンド(先月時点)要りますが、入ったほうがいいです。日本語のオーディオガイドがあります。たぶん、中身はiPod。キャラクターを使ったゲームも入っていて、ちゃんと子どもウケも狙ってます。機械はウエストミンスター寺院のよりも高性能でした。
ストーリー仕立ての天井壁画をはじめ、建物内はとても壮大で華麗です。ただ、建物内は写真NGです。残念。
このセント・ポール大聖堂、実は上に行けます。階段の入口では「片道一方通行です。病弱な人は控えてください」と看板が脅してくるんですが、行ってみました。ちなみに、追加料金は不要です。
ささやきの回廊、石の回廊、金の回廊という3つのステージがあります。
はじめは、階段の段差も低く、つらくありません。257段上がって「ささやきの回廊」に到着。
まわりの壁にはいくつか穴が開いています。遠く離れていても、この穴を通じて話せば、ささやき声でも会話ができる、というのが名前の由来です。ここからは天井の壁画もよく見えます。
ここでリタイアもできますが、上を目指します。石段になり、段差もきつく、太ももにきます。道が狭いところなどを抜けて、119段上がって「石の回廊」に到着。外なので、写真OKです。
これは入り口を逆側から撮ったもの。だいぶ上がってきたことがわかります。
ここでリタイアもできますが、さらに上を目指します。鉄骨でできた急ならせん階段。スカスカで下が丸見えなので、少し怖いです。ダンジョンは上に行くほどつらくなるってのは、RPGで学んだとおりです。152段上がって、「金の回廊」に到着。
これも入り口の逆側。さっきよりだいぶ高い。
人もかなり小さい。
セント・ポール大聖堂のまわりには高さ制限があるため、高い建物がほとんどありません。2つ前の写真は西側で、次の写真は、確か北側。何もない。
東側には、高いビルが少しあります。
そして、南側。
テムズ川、汚すぎる!
ロンドンでは、この高さはなかなか味わえないので、オススメです。