今日も8時間睡眠
888文字のブログです

「ソフトバンク高ぇ」と言える権利、5000円

🗼

はじめて携帯を持った時は、ドコモと契約をしていました。しばらくして、家族でバラバラの会社で契約するのはムダだ、という話になり、J-PHONEに統一されました。その後、ボーダフォンの時代を経て、ソフトバンクになり、今までずっと使ってきました。

ソフトバンクといえば、一昔前は、つながらないことでおなじみ。東京のど真ん中で使うならほとんど問題はないですが、ビルの地下にあるお店に入ったときとか、ゴルフ場に行ったときなどは、ソフトバンクだけ圏外なことはよくありました。今は、そういうとこに行く機会がなくなったので、普通に使っている分には問題ないです。

かなり前から、格安スマホが台頭してきました。今まで、乗り換えようとして何度か調べたことはあるのですが、数が多くて比較するのもめんどうだし、手続きもめんどくさそうだし、変なところと契約してトラブルになるのもめんどくさそうだったので、見送り続けてしまいました。アフィリエイト記事が多くて、結局どれがいいのかわからなかったのも原因です。格安スマホ関連で起こったトラブルをネット上で見ては、「安心料を払うと思っておくか」と考えていました。

最近、流れが変わり、政府が携帯価格を下げろと謎の介入をしてきて、結果的に3大キャリアが新料金プランを出すことになりました。自分の使い方では、あまり影響がない(留守番電話は欲しいけど)ので、今度こそ、この波に乗ろうと思いました。

長期継続特典でソフトバンクからPayPayポイントがくるのですが、それが毎月約300円分。これが逆にバカにされてる感があったのも、乗り換えようという気持ちを後押ししました。これなら、特典無しのほうがまだよかったかも。

結局、LINEMOに乗り換え、同時に機種変更もしました。今はeSIMというのがあって、SIMカードの(物理的な)差し替えはいらないみたいですね。格安スマホに乗り換えたことがなかったので、SIMカードを1回も触ったことがない人生になりそうです。

携帯料金は、5000円くらい下がる予定です。「ソフトバンク、高ぇ」と言える権利が5000円だった、思うことにしましょう。

(888文字)