今日も8時間睡眠
888文字のブログです

リモコンを買いました

🐠

世間ではテレビを見る派が減っているそうですが(参考:10~20代の約半数、ほぼテレビ見ず「衝撃的データ」:朝日新聞デジタル)、僕の場合はあまり減ってません。見る番組をたまに断捨離してますが、知らぬうちに増えています。

テレビは10年以上前に買ったものですが、問題なく使えています。しかし、リモコンが問題です。

買って数年たった時に、リモコンの効きがすごく悪くなったことがありました。ボタンを連続で押しても反応せず、5秒くらい待って押すと反応する、という具合い。チャンネルを変えるくらいなら別にいいのですが、テレビ欄で番組を選択するときには、この「5秒待つ」不具合はかなりイライラします。

リモコンのためにテレビを買い直すほどお金があるわけではないので、リモコンだけ売ってないかなと思って探してみました。リモコンに書いてある型番号で調べると、アマゾンで「新品」として売られていました。リモコンだけをストックしていた会社があったんでしょう。

それから数年たち、最近、またリモコンの調子が悪くなってきました。数秒待たないとボタンが効かない、例の不具合です。

「また前回と同じように買い直せばいいや」と思ったのですが、アマゾンを見てみると、今は中古品しかありません。時間がたちすぎて、新品のストックがなくなってしまったのでしょう。リモコンは消耗品なので、今さら、消耗品の中古は買う気が起きません。困りました。

さらに粘って調べてみると、メーカーからいろんな機種に対応する汎用リモコンが発売されていました。よくわからないメーカーのものよりも、純正品のほうが安心です。対応機種を見ると、僕が使っているテレビは古すぎて対象外でしたが、賭けで購入してみました。

今のところちゃんと使えています。

にしても、メーカーから汎用リモコンが出るということは、メーカーも「リモコンが壊れやすい」と認識してるということなのかな。サイトには、
「2台目リモコンがあると便利」
「ソファにいてもキッチンにいても、いろんなところから操作できる」
「リモコンが見つからないときも安心」
と書いてあって、「言い方だなぁ」と感じていました。

(888文字)