今日も8時間睡眠
888文字のブログです

本ブログのアクセス推移ふりかえり2021

🌏

このブログ「今日も8時間睡眠 」の2021年のアクセス数の推移を振り返っていきます。

突き抜けているところがあって見にくいですね。この部分を除くと、下のようになっています。

記事を書くペースが激減してるので、アクセス数も徐々に減っています。1日のアクセス数でいうと、夏までは200PVくらいで、それよりあとは100PV前後という感じです。

突き抜けているところは、次の記事の影響です。

スーツ業界がかわいそうすぎる | 今日も8時間睡眠

この記事に対して、はてなブックマークでコメントがたくさん付いていました。「ぜんぜんかわいそうじゃない、むしろスーツ業界死すべし!」みたいな意見が多くて、少し炎上気味になっていました。スーツやスーツ業界に対するみんなの憎悪を集めてしまった感じです。この記事だけで3万PVも行っていました。

他の日も、記事を公開した日(毎月、8がつく日)には、ツイッターなどから訪問してくれる人もいて、ときどきアクセス数がジャンプすることもあります。

今年は、WordPressを捨てて静的サイトに移行したのですが、その影響は出ていないようです。わりとヘビーな移行だったので、これはよかったです。


もう一つアクセスの多いブログ、なかけんの数学ノートも見てみます。

入試シーズンはPVが増えやすいですが、通常は1日1万PVくらい。1年間で400万PV超です。ただ、これでも去年よりは少し減っています。

去年は学校が休校になる時期が長くて、その影響でアクセス数が増えていましたが、今年はその影響がなくなったのが効いているようです。また、この数学ブログはまったく更新していないので、そのこともアクセス数の減少につながっていると思います。

来年は数学ブログも静的サイトに移行したり、もっと記事を増やしたいなぁと思っています。が、手が付けられるかどうかは謎です。

数学ブログでは、YouTubeもやっていますが、登録者数は今年で442人増えて今は835人。こっちは地道に更新していますが、なかなか増えないですね。

雑記ブログは、引き続き来年も細々と更新していきます。来年もよろしくお願いします。

(888文字)