今日も8時間睡眠
888文字のブログです

納得のいく卓上カレンダーを作っています

🌻

手帳が使えないなどでも書いたことがあるのですが、僕はすべての予定を卓上カレンダーに書いて管理しています。その中でも絶対に忘れたくない予定は、iPhoneのカレンダーにあるリマインダー機能を使って対応しています。

卓上カレンダーはPCディスプレイの手前に置いていて、つねに目に入るところにあります。なので、予定にはイヤでも気づくようになっています。手帳の場合は開かないと気づきませんが、手帳を見るのが習慣になっていないので、開かないままでいることが多いんですよね。見ないから管理できない、管理できないから見ない、の悪循環。予定を手帳で管理する方法は、僕には向いていません。

そういうわけで、みんなが手帳選びをしているころ、僕は卓上カレンダー選びをしているのです。ただ、いろいろ見て回っているのですが、あまり僕の理想を満たすものはないんですよね。

まず、PCの前に置きたいので、高さは高くない方がいいです。ディスプレイにかかるような高さだと邪魔なので。一方、ある程度、予定を書き込むスペースは欲しいので、横幅は欲しいんです。なので、横長の卓上カレンダーが理想です。

しかし、たいていの卓上カレンダーは、縦が短いと横も短い、横が長いと縦も長い、というサイズばかりで、横長のものは少ないんですよね。A4を半分にしたA5サイズや、そのさらに半分のA6サイズは多いんですが、個人的には、A4を三つ折りにしたサイズが欲しいのです。

横長のもので探すと、今度は2カ月同時表示とかが多くなってくるのですが、それも僕のニーズとは違うんですよね。書き込むスペースは欲しいので、1カ月ごとに表示されて欲しいです。日付がやたらデカくて書くスペースがないものとか、無関係の写真がデカデカと載っているカレンダーは論外です。

理想的な卓上カレンダーがなかなか見つからないので、今は、自分でエクセルで納得のいくものをコソコソと作っています。年初から作り始めてまだ微修正をしている段階ですが(もう1月も結構過ぎてるけど)、これからも使える理想的なものができそうです。売れなさそうなので、これからも発売はされないんだろうけど。

(888文字)