今日も8時間睡眠
888文字のブログです

有名になって行けなくなってしまった店の話

🍜

これは、新型コロナが流行り出すもっと前の話です。

以前、ある会社で働いていたとき、ランチを食べた後に、あるカフェによく行っていました。全部で20席か30席くらいの店で、大きくはないのですが、ピーク時を外せば、だいたいすぐに入れる店でした。待っていたとしても、1組か2組。そのカフェで食後のコーヒーを飲んでオフィスに戻る、というのが定番の流れでした。

ところが、ある日を境に、そのカフェに大行列ができるようになっていました。どうやら、そこのパンケーキがおいしい、と話題になったらしいのです。テレビで放送されたのか、雑誌で特集されたのかはわかりませんが、本当にある日突然です。

店の近くをいつ通り過ぎても、いつも50人くらいの行列。休みの日に近くを通りかかったこともありますが、休みの日はさらに行列は長くて、ざっと100人くらいになっていることもありました。

実際にそこのパンケーキがおいしいのか、それとも何度も特集されているのかわかりませんが、いつまでたっても行列は絶えることはありません。結局、最後に行ったのはいつか忘れてしまいましたが、ある日から一度も行けなくなりました。

以前はコーヒーを飲むだけだったので、そのカフェのパンケーキは食べたことはありませんでした。今思い返せば、たしかにメニューにあった記憶があります。が、ランチ直後では食べれないし、スイーツを味わっているほどの時間もないので、パンケーキは食べたことはありませんでした。こんなことになるんだったら、一度はトライしておけばよかったです。

新型コロナが流行り出すと、そのカフェも休みになってしまいました。しばらくして緊急事態宣言があけると、また行列が復活していました。

東京だと、テレビなどで紹介されて、急に行列ができるラーメン屋などはいくつかあると思います。僕の家の近くにも、そういうラーメン屋はあります。が、カフェでこういう経験をしたのはちょっとレアかなと思います。相当好きな店なら、ラーメン屋に並ぶのもそれほど抵抗はありませんが、カフェに並んでパンケーキを食べるのはちょっと抵抗があるので、もう食べることはなさそうです。

(888文字)