今日も8時間睡眠
888文字のブログです

「いつでも他に行ける」という安心感

😘

これを読みました。

cakesサービス終了のお知らせ|cakesからのお知らせ|cakes編集部|cakes(ケイクス)

オンラインメディア「cakes」がサービス終了です。僕はあまり読んでなかったですが、サービス終了後は全記事が閲覧できなくなるようです。

サービス終了とともにすべての記事が見れなくなる、というのは、最近ちょくちょく目にします。少し前にはジオシティーズの例がありましたし、最近だと「Engadget日本版」と「TechCrunch Japan」の例があります。

「安いサーバーにコンテンツだけ入れるようにしとけば?」という意見も見かけますが、安いサーバーに移管するのも大変でしょう。それに、やはり記事があると、「この部分を修正したい」などのニーズは出てきそうで、じゃあそのときの修正作業は誰がどうやってやるんだ、という問題も出てくるでしょう。

また、コンテンツのエクスポート機能がないとのこと。一応、データ自体は当面保持していて、問い合わせた作者には個別にコンテンツデータが届くらしいです。自分でデータを集める必要はないものの、個別対応なのですごく時間はかかりそうです。

noteもcakesと運営会社が同じですが、こちらもエクスポート機能がなく、「検討中」のまま、話は進んでいないようです。noteで記事を書いている人たちが不安になるのは容易に予想できるのに、エクスポート機能を作る前にcakesを終わらせたということは、もう作らないんでしょうかね。

漫画などの画像メインで投稿している人は大丈夫でしょうけど、テキストメインで投稿している人は、手元にデータがないケースも多いでしょう。このcakesの終わり方を見て、エクスポート機能がないことは大きなリスクだと感じる人もいるかもしれません。

最近、解約しにくいサービスは嫌われやすい傾向にあります。エクスポート機能は、コンテンツホルダーの流出リスクがあると考える人もいるかもしれませんが、この機能がないから登録しないという人もいるでしょう。「いつでも他に行ける」という安心感が、新規登録の増加につながると思うんですけどね。

(888文字)