今日も8時間睡眠
888文字のブログです

750のエビアンが欲しいけどあんまり売ってないから

🦁

僕はよくペットボトルの水を買います。一番のお気に入りは、750mlのエビアンです。エビアンがいいというよりも、どちらかというと、750mlがいいのです。500mlと同じ高さで、一回り太くなっています。

500ml以下のペットボトルだと小さいので、なくなるペースが速いです。1.5Lとか2Lとかだと大きいので、片手で持つのに不便です。また、ゴミ捨て場の都合で、大きいペットボトルは捨てるときに少し面倒なんですよね。ということで、大きいギリギリのサイズを狙うと、750mlが僕にとっての最適解ということになります。

しかし、変なサイズなので、あんまり売ってないんですよね。家の近くにいくつかスーパーがありますが、売ってるのは1軒だけ。自分が買うときには減っていたり完全になくなっていたりするので、他の人も買っているはずなんですけど、他の店では見つかりません。売っているその店には、750mlのエビアンを買いに行くのがメインになっています。エビアンを買うついでに他の商品も買う、という感じ。

他にあまりないサイズだと陳列しづらいんでしょう。500mlと並べるには太すぎるし、1.5Lとかと並べるには高さがないのでスペースがもったいない。750mlのコーナーを作ろうにも、こんなサイズのペットボトルは他にあまりないですからね。

完売してるときは、もう入荷されないんじゃないか、と不安な気持ちになります。どうやら、近所のスイカバーは僕しか食べてないっぽいでも書きましたが、自分しか買ってなくて、自分が買いきったらそれで終わり、ということが何度かあるのです。750mlのエビアンについてもこうした不安な場面に何度も出くわしましたが、今のところ入荷が続いています。みんながよく買っているのか、補充ペースが遅いのかはわかりません。

しかし、あの店がつぶれてしまったらエビアン難民になってしまう。以前、短期間ですが、改装していたときがあって、あのときはしぶしぶ500mlのペットボトルで乗り切りました。750mlサイズの飲み物が増えてくれるといいんだけど、水以外であのサイズは需要がなさそうなんだよなぁ。

(888文字)