今日も8時間睡眠
888文字のブログです

本ブログのアクセス推移ふりかえり2022

🗼

このブログ「今日も8時間睡眠」の2022年のアクセス数の推移を振り返っていきます。

大きく突き抜けてるところが2か所ありますね。1つ目は5月のときで、【長文】新型コロナに感染してました(軽症)がホッテントリ入りしたためです。これは、そもそも、エクセルではてブを見るやーつっていうのをリリースして、これがホッテントリ入りしたのがきっかけです。この流れで、ブログへのアクセスが増えました。

2つ目は10月くらいで、これは英語を話せない男が、外資系企業で働いて得られた学びが少し読まれたようです。昔の記事ですが、ちょくちょくアクセスがあります。

この2つの山を除くとこんな感じです。

1日のPV数は、100と200を行ったり来たり、って感じですね。


もう一つアクセスの多いブログ、なかけんの数学ノートも見てみます。

1日のPVが1万を下回ることも結構ありました。去年は年間で400万PVを超えていましたが、今年は350万PVくらいでした。あんまり記事を追加してませんが、新課程が始まってるので、リニューアルしないとなぁ、と思いつつ、あまり着手できてないです。

一つ、めんどくさいなぁと思っていることがあって、Googleアナリティクスが変わってしまうんですよね。今まで、アクセス解析にはGoogleアナリティクスを使っていたのですが、来年の7月に大きく内容が変わるんです。新ツール、かなり使い勝手が悪く、現ツールと整合的でもないので、あまり乗り気ではないんですよね。

PVの数値を見るのも簡単ではありません。が、なんとか取得して上のグラフに重ねて比較してみると次のようになります。今年の5月末から計測しています。

定義も微妙に違っているため、どれくらい差異が出るのかわからなかったのですが、グラフで見る限りはほとんど重なってて問題はなさそうですね。

あと、数学ブログには、YouTubeチャンネルがあります。毎週動画をアップしていて、今年ようやく登録者数が1000人を超えました。増えるペースはかなり遅いんですけども。

来年も、雑記ブログは、引き続き、細々と更新していきます。来年もよろしくお願いします。

(888文字)