今日も8時間睡眠
888文字のブログです

お金持ちの生活スタイルは、ゴミを生み出しにくい説

🍎

これを読みました。

知りたい聞きたい お金のはなし:お金持ちのゴミには〇〇がない? 清掃芸人・マシンガンズ滝沢さん | 毎日新聞

タイトルに関すること以外にもいろいろ書かれてるんですけど、タイトルになってる部分でいうと、お金持ちはゴミの量が少ないらしいんですね。それを見て

本当に生活しているのかって思うくらい少なくて、「自分が認めた物以外には1円も払わないぞ」っていう信念が漂っている感じ

と話しています。僕のまわりでも、お金を持っている人には、納得のできないものには1円も払いたくない、と考えている人が多い気がします。お金がいっぱいあるからといって、無駄遣いするわけではないんですね(無駄遣いしないからお金持ちになれたともいえますが)。

ただ、ゴミの量に関していうと、「認めたもの以外買わないからゴミが少ない」というよりは、お金持ちの生活スタイルがゴミを生みにくいものだから、なんじゃないかなと思います。

例えば、寿司を食べるときに、一般家庭ではスーパーでパックの寿司を買ってくることはあるでしょうが、お金持ちだとたぶん寿司屋に行くんでしょう。そうするとゴミは出ません。

家も広くて衣裳部屋なんかもあったりするので、着なくなった服をゴミに出す必要もありません。

あと、旅行とかサービスにお金を使ってるイメージがあるし、資産運用もしてるだろうし、そういう意味ではお金を使ってもゴミが出にくいのかもしれません。

つまり、ゴミが少ないからお金持ちになったんじゃなくて、お金持ちだからゴミが少ないんじゃないか、ということです。なので、ゴミを減らすのを真似しても、お金持ちになれるかは怪しい気がします。まぁ、ゴミを減らすこと自体はいいことですけども。

それに比べて、一般人のゴミは多いという指摘。

一般人のゴミには、安いけど長持ちしない「消え物」が多くて、お金出してゴミを買ってるんじゃないかって思うくらい

「お金を出してゴミを買ってる」とはなかなか厳しい指摘です。でも、たしかに消え物をよく買っている気はします。ただ、早く捨てることになったとしても、値段分はあますことなく利用したと思ってるんですけどね。

(888文字)