今日も8時間睡眠
888文字のブログです

Twitterのアカウントが凍結されたときに困ること

🤣

これを読みました。2023年2月3日にあった、Twitter凍結祭りについてです。

Twitterで凍結祭りが開催中と騒ぎに。外部サービスと連携しているアカウントが永久凍結に?(篠原修司) - 個人 - Yahoo!ニュース

どこで見たか忘れたけど(このニュースより早かったとは思う)、Twitterでたくさんのアカウントが凍結されてるらしいってのを知ったんですよね。で、「あー、たまにあるよねー」と思ってメールを見たら「ご利用のTwitterアカウントは凍結されました」っていう連絡が来てるじゃないですか。自分のTwitterのアカウントを見に行くと、たしかに凍結されてました。

昔、自分のログ用に作っていた非公開アカウントを持っていて、それが凍結されたことがあったんですが、今回はノーマルに使ってたものとbot的に使ってたもの、2つのアカウントが凍結されていました。bot的に使ってたのはまぁ仕方がないとして、ノーマルに使ってたのが凍結されるのはさすがにおかしい。

で、上の記事を見ると、「マシュマロ」という匿名で質問を募集できるサービスで、募集ツイートを自動で定期的にするように設定してたらアウトだったようです。ノーマルアカウントでマシュマロを使ってたので、凍結対象になったのでしょう。

今のTwitterだといつ解除になるか不明でしたが、できることは異議申し立てくらいです。その後にくるメール確認にも忘れずに返信します(これを忘れてる人が多そう)。

凍結されてる間も、一応フォローしてる人たちのツイートは見れました。いいねもつけれました。届いてはないかもしれませんが。

本来凍結にしなくていいアカウントも大量に凍結してそうだったので、解除されるまでには時間がかかるだろうと覚悟してましたが、案外、1日くらいで解除されました。

Twitterはフォローしてる人のツイートが見れれば意外と困らないなという気持ちにもなり、マストドンを調べたほうがいいのかなという気持ちにもなりました(すぐに挫折したけど)。唯一困ったのは、「アカウントが凍結された」ってツイートできるところがないことでした。

(888文字)