今日も8時間睡眠
888文字のブログです

「眠れる森」を見てました

👜

今シーズン、「風間公親-教場0-」が放送されるということもあって、今月の頭に、キムタクが出ていたドラマ「眠れる森」が再放送されてました。

当時、見ていたような気もするし、見てなかったような気もする。今調べたら、25年も前のドラマということもあり、かなり記憶があいまいです。1話から全部見たけど、たぶん見てなかったと思います。が、なぜか主題歌が流れるシーンだけは見た記憶がある。なぜだろう。昔、途中の回だけをいくつか見たのかもしれません。

ドラマ自体はおもしろかったです。見るからに「ここは伏線です」というところも多かったし。毎回、最後には謎が解けそうor解けたっていうところで終わって、次の回の最初には、実はまだ解けてなかった、っていう展開も多かったです。後半になると、消去法的に犯人はわかるのですが、それでもおもしろかったなぁ。

設定に無理のあるところも多かったけど、「昔のドラマだしな」と思ってそこまで気になりませんでした。

この再放送、1日に2話も進んでいくので、追いつくのが大変だったのですが、これを、今、毎週放送してたらおもしろさは半減してたと思います。ネットとかで犯人推理をやってたりすると、誰かは正解にたどりつきそうだし。ネットのない時代に、まわりの友達と話すくらいの集合知がちょうどよさそう。今の時代だと、こんなにひっぱれないと思います。

全体的にはおもしろかったのですが、ラストは意味不明でした。中山美穂はさすがに寝てるだけだと思いますが、キムタクはたぶん死んでたようです。しかし、なぜ死ぬことがあるんだろう。みかん食べてただけじゃね?って感じでした。

で、他の人はどういう反応だろうと思って調べてみると、リアルタイムではないので意見は少なかったものの、やはり最後が意味不明という意見をチラホラ見ました。一方、あれは、昔の傷が響いて、それで死んだのではないかと言ってる人がいました。

たしかに。サンタに頭を殴られた後に父親に検査を受けろと言われても受けなかったし、トンネルで突然足がもつれてこけてたし(これも当初は意味不明だった)。これは言われないと謎が解けなかったなぁ。

(888文字)