今日も8時間睡眠
888文字のブログです

赤坂「望蜀瀘」に行ってきました

🍣

昔一緒に働いてた人とめしに行くことになりました。場所は赤坂指定。あまり行かない場所なので、まったくわからず、ネットで適当に探して、望蜀瀘(ぼうしょくろ)という店にしました。

四川DINING 望蜀瀘 - 赤坂見附/四川料理 | 食べログ

普通の中華と思って油断してたのですが、お店に行く日、行き方を調べるついでに評判を検索してみたら、めちゃくちゃ辛そう。

少しくらい辛いのは大丈夫だけど、辛すぎるのは厳しいかも。

お店では、序盤は辛くないのを中心に注文する作戦にしました。辛いのを頼んで、その後の味がわからなくなってしまうともったいないので。

20230428-01

エビマヨ。普通にうまい。

20230428-02

これは酢豚。他にも餃子がなぜかメニューの一番最後のページにあったんだけど、餃子もめっちゃ肉っぽくておいしかった。

で、辛いのも頼んでみようとメニューを見ると、肉のページがすごい。

20230428-03

メニューが赤い。。。下の方に、唐辛子3つは激辛だよって書いてあるけど、「鶏肉と芽菜炒め」が唐辛子5つなんですが。これは危険そうだ。

結局、このページではなくて別のページに載ってたのを注文。

20230428-04

デフォルトがこの状態。一応、エビを揚げたのが入ってるんですが、ほぼ見えないです。見た目通り辛いけど、山椒もきいてておいしいです。唐辛子をよけても、辛みがしみ込んでます。

最後、麻婆豆腐と四川チャーハンを頼みました。四川とついてるけど、チャーハンは辛くはないです。

20230428-05

チャーハンなしでは食べられない辛さ。

店はかなり流行ってて、予約のドタキャンがあったみたいだけど、すぐに別の客が来て満席になってました。30~40人くらいのお客がいたけど、シェフは1人、ホールはテンションの高いおばちゃんと頼りない若者1人で、ぜんぜん回っておらす、料理が出てくるのはかなり遅いです。

(888文字)