今日も8時間睡眠
888文字のブログです

PayPayは使い続けるか判断するフェーズに入っている

🍎

PayPayの改悪がニュースになっていました。

クレジットカードの新規登録および利用の停止について - PayPayからのお知らせ

今までは、PayPayで支払う際、好きなクレジットカードを登録して、決済できました。これが、PayPay関連のクレジットカード以外では決済できなくなります。また、同日発表の別ニュースでは、ソフトバンクのまとめて支払いの手数料が変わることも発表されました。今までは手数料無料でしたが、毎月2回目以降は手数料がかかるようになります。

これまでは、一切手数料がかかりませんでした。それどころか、ポイントをばらまいていました。もちろん、普及させるためです。いつかは手数料がかかるようになったり、自社サービスへ囲い込むようになったりすることは誰でも予想できました。今までのコストを回収するフェーズが始まったということでしょう。

ただ、今までのばらまきなどでQR決済のシェアがとれたとしても、この変更でユーザーが使い続けるかはよくわかりません。そもそも決済機能として最強の「現金」があるし、キャッシュレス決済としては「クレジットカード」が最強です。QR決済は、決済時の作業ステップが多く、使い勝手が悪いため、現金やクレカとの勝負は厳しいんじゃないでしょうか。「決済」を囲い込めたとは言えないでしょう。それに、この変更で、PayPayクレカを作ろう、とはならない気もします。他に強敵がいなかった、かつてのADSLモデム無料配布とは、状況が違うでしょう。

個人としては、現在のメインの決済方法はクレジットカードです。クレカが使えないけどPayPayが使えるお店では、PayPayで支払い(クレカ経由で)をしていました。PayPayを、クレカが使えない店でもクレカが使えるようになる道具、と認識していました。今後は、PayPayを使う機会は減って、クレカが使えなければ、現金で支払うと思います。

QR決済は、ポイントばらまきの影響もあって、多くの人が使ってみたはずです。今回の変更では、ユーザーからすれば、QR決済を使い続けるか、判断するフェーズに入ったということでしょう。

(888文字)