今日も8時間睡眠
888文字のブログです

もう売れていた話

🦋

これはもう数年前の話。

普段、YouTubeは、音楽を掛け流しています。メドレーを選ぶときもあるし、ある曲から次へ次へと自動再生することもあるのですが、いずれにしても、一度動画を選ぶと、その後はあまり画面は見ません。音楽を聴きながら、PCで別のことをしています。

そのせいもあって、関連動画をそんなにじっくり見ることはほとんどありません。が、1曲目の動画を選ぶときに、ちょくちょく、ある動画が目に入って気になっていました。モノクロのサムネイルだったので、印象には残っていました。でも、バンド名も読めなかったし(曲名も自信なかったし)、あまり気にせずにいつもと似た選曲で掛け流していました。

あるとき、たまたま、この曲を聴いてみようと思いました。めっちゃいい曲でした。見た目からは想像できないきれいな声だし。もっと早く聴いておけばよかったな、という感じでした。

「このバンド、今まで知らなかったけど、これから売れそうだな」と思いました。が、それ以上は深追いしませんでした。いつものように、次へ次へとジャンプして、この曲は通り過ぎていきました。

そのあとも、何度かこの曲を聴いたのですが、またまた、ふと、「みんなどんなコメントをつけてるんだろう」と疑問に思い、この曲を含め、このバンドのいろんな動画のコメントを見てみました。すると、「この前のミュージックステーションで、階段から降りてくるところがおもしろかった」とか「紅白もよかった」とか言ってるではありませんか。

もうめっちゃ売れてるやん。

Mステだけじゃなくて紅白も?流し見だったけど、直近の紅白は見てたけどなぁ。「これから売れそう」とか思ってたけど、そもそも乗り遅れすぎでした。

そのあと関連動画を見ると、ボーカルの人がかなり変わっていること、aikoとかポルノとかといっしょに歌ってたこと、バンド名は「キングヌー」と読むことなど、いろいろ知識が増えてきました。もう今は、ちゃんと「知ってるバンド」になっています。

危うく、「みなさん、King Gnuの『白日』って知ってますか?」っていう、ナイツの漫才の入りみたいなことになるところでした。

(888文字)