今日も8時間睡眠
888文字のブログです

GA4が使いづらくて困ってます

🤣

もうすぐGoogle Analyticsが新しいバージョン(GA4)になります。下の記事には、「使いづらいという声を聞くことが増えた」とありますが、僕も使いづらいなと感じています。

GA4はなぜこんなに「使いづらい」のか - ブログ - 株式会社JADE

僕が使いづらいと感じるのは、やはり、簡単なことが簡単にはできない点です。

例えば、自分のアクセスを除くことはどんなサイトでもやると思うのですが、これがすごくわかりづらい(参考:[GA4] 内部トラフィックの除外 - アナリティクス ヘルプ)。

まず、管理の「データストリーム」から「タグ設定」へ行きます。この一覧が一部表示なのが、すごくイケてません。「すべて表示」をクリックして初めて「内部トラフィック」が現れます。ここからIPアドレスなどの設定を行います。

さらに、データフィルタも作成する必要があります。何が内部トラフィックなのか、を定義した後に、それをどうするのかを定義する。これらの設定場所がわかりづらい。

これ、説明なしでたどりつくのはすごく難しいです。こういうのがサクッとできない。新しくできるようになかったことは増えたんでしょうけど、よく使いそうなものが埋もれてしまってるように思います。

データの保持期間がデフォルトで2カ月なのもイマイチだし、延長しても14カ月なのもイマイチです。季節性とかがまったく見れません。データのエクスポートも可能ですが、ハードルは高いです。

上の記事では、今のバージョンのUAと思想が違う、ターゲットとしている人が違うと書かれています。それなら、別サービスとして提供してほしいですね。実際、別物だし。時間がたてば使いやすくなるのかと思っていましたが、今になっても大して変わっていません。使いづらいままなのに、強制的に移行されてしまうのもイヤですね。

個人でブログやサイトを作ってる人にとっては、各ページのPV(過去推移+リアルタイム)、UUやクリック数などがサクッと見れて、長期間データを保持してくれたらいいんですけど。リアルタイムが見れるのはあまりなくて、代替ツールも見つからずに困ってます。

(888文字)

バックリンク