今日も8時間睡眠
888文字のブログです

パスポートを取得した話

🍎

前に持っていたパスポートが数年前に切れていました。その後にコロナ禍になったので放置していましたが、今回、パスポートを取得することにしました。

いつも10年のパスポートを申請していて、それを数年前に失効したのだから、前回取得したのは10数年前。もはやどうやって取得したのか、まったく覚えていません。一から検索です。

まず、パスポート申請について調べると、「オンライン申請対応」という宣伝を目にします。マイナカードを使うのですが、切替は全都道府県で申請できるけど、新規(初めてorすでに失効)は、都道府県によるらしい。で、東京都は今のところ未対応。

窓口で申請する方法を調べると、月火水は19時まで、木金は17時まで、土日は休み。そこで、月曜の仕事終わりに、有楽町の交通会館へ様子を見に行ってみました。まわりの店には人が少なかったので油断してましたが、パスポートセンターは激混み。100人以上・1時間待ち。近づくまで、こんな人だかりがあるなんてまったく想像できませんでした。

その日は記入用紙だけ持って帰って、作戦会議。いつどこにどうやって行くか。何度も様子を見に行くのはめんどくさいし。

そんな話をまわりとしていると、いいページを教えてもらいました。

窓口混雑状況配信|東京都生活文化スポーツ局

東京のパスポートセンター(有楽町・新宿・池袋・立川)の混雑状況がわかるサイトです。受付+新規の動きを見ると、有楽町は数は多いけど進むのも速い感じ。新宿は数はそこまでではないけど、進むのは速い。池袋と立川は数は少ないけど、詳細がよくわからず(池袋はいつも60-90分待ちで、待ち時間は更新されてないっぽい)。ということで、新宿にターゲットを絞ることにしました。

半休をとり、9時前に着いたら、9時過ぎに受付が終わり、申請まで終わったのが9時20分くらい。楽勝でした。

申請して数日後に受け取りがあるのですが、こっちは日曜でもOK。9時ごろに着いて、9時半には終わっていました。

待ち時間的には新宿で正解でしたが、一番の欠点は新宿駅から遠すぎる点。新宿駅から歩いたけど、大江戸線で都庁前まで行けばよかった。

(888文字)