今日も8時間睡眠
888文字のブログです

全画面広告が邪魔すぎる

🐻

Google Adsenseの全画面広告をよく見かけるようになりましたが、あれはほんとに最悪ですね。前からありましたが、最近見かける頻度が上がった気がします。

サイトのオーナーが全画面広告を設定していると、訪問者がページを離脱するときに、ある割合で全画面広告が表示されるようになります。自動広告の設定をしていると、全画面広告もデフォルトでオンになります。全画面広告はオフにすることもできますが、オーナーがそのやり方を知らないケースもあるかもしれません。

全画面広告はすごく邪魔だと感じるので、自分のサイトには全画面広告が表示されないように設定しています。収益的には単価が高いらしいのですが(だからよく見かけるんでしょうけど)、失うものが多そう。

サイト内を循環しているときでも、「ページから離脱したので全画面広告を表示する」というスイッチが入ってしまいます。ネットに詳しくない人なら、変なところをクリックしてしまったかも、と思ってしまいそうです。

前に、ある大手サイトに行ったときに、「偽サイトにご注意ください」というメッセージがあって、クリックしたら全画面広告が出てきて最悪だなと思ったんですよね。細かく制御できないのは仕方ないにしても、このタイミングで広告を見せてクリックさせたいんだっけ、という気持ちになってしまいます。

Aのサイトを見て、別のタブでBのサイトを見て、もう一度Aのサイトをみたら、全画面広告が表示されてたということもあります。別のタブを見たことが離脱と判定されたのでしょう。広告が表示されるタイミングと思わないので、ギョッとしてしまいます。

最近は、全画面広告を見ても、「あー、いつものアレだな」と思うだけで、免疫がついてきました。「×」で広告を閉じてもいいのですが、思ってもない箇所を触ってしまうリスクもあるので(スマホだと指が届きにくいとこにあるし)、僕はいつも前のページに戻るようにしています。そして、よっぽど見たいサイトでなければ、そのままそのサイトから立ち去るようにしています。

全画面広告は結構ひどい広告だと思うんだけど、減らないどころか増えてて嫌ですね。

(888文字)