今日も8時間睡眠
888文字のブログです

そのゴム手袋はきれいなのかな

🐶

飲食店で、調理をしている人がゴム手袋をしていることがあります。このスタイル、昔よりも見かけるようになった気がします。

素手で調理をしていても、「きっと手は洗ってるんだろう」と思うので、不衛生だとは感じません。でも、ゴム手袋をしていた方が、手の汚れがつかない分、さらに衛生的だとは思います。

ネイルをしていたり、ごつい指輪をしている人でも調理場に立てるので、働いている方にもゴム手袋をすることはメリットがあるのかもしれません。

ただ、たまに、ゴム手袋をしてさえすれば、いつもきれいなままだと思い込んでいる人っていないでしょうか。

調理している人も、ずっと調理しているわけではなくて、食材の入っている段ボールを動かすこともあるし、それを店の外から持ってくるときに出入り口のドアを触ることもあります。オーダーをiPadで管理してるところは、iPadにも触れるでしょう。人が少なければ、調理スタッフが決済も行うことがあり、そのときに現金やカードなどを扱うこともあります。

そういう後にも、ちゃんと手を(というかゴム手袋を)洗ってるのかなというのは、気になります。ずっと調理場を見張ってるわけではないのですが、あまりゴム手袋をした人が洗ってる姿を見たことがないので。

実際、今までに行ったことのある店で、ゴム手袋をして調理をしている人が、食材や調理器具以外を触った後に、食材を触っているのを見たことがあります。スタッフはその人しかいなくて、指摘する人はいませんでした。僕も特には指摘せずに、もうその店には行かないようになりましたが、気づいていないだけで他の店でもこうしたことはあるのかもしれません。

一方で、自分がもしゴム手袋をする立場であれば、「洗わないといけない」という認識が弱まるような気がします。素手だと、食材を触る前に「手を洗わなきゃ」というスイッチが働きますが、ゴム手袋をしていると「洗うことを免除されている」というスイッチの方が先に働いてしまいそうなので。

自分では忘れてしまいそうなのですが、やはりゴム手袋だからといってきれいとは限らないので、素手のときと同じように洗ってほしいですね。

(888文字)