今日も8時間睡眠
888文字のブログです

💐

これを読みました。

みんな本当に「花」をもらって嬉しいの?

僕は男性ですが、花をあげたことももらったこともありません。花をもらう場面があるとしたら、退職とかそういうときかもしれないけど、正直、花をもらってしまったら、「どうしたらいいんだ」と困ってしまう。家に花瓶なんてないし。で、自分が困ってしまうので、他人にもあげない、という思考になっています。

前に退職したときは、花ではなくケーキをもらったんだけど、それはかなりよかった。花よりケーキのほうがいいです。

近くのまいばすけっとによく行くんですが、そこに、切り花が売ってあるんですよね。花をもらったら困ってしまうような僕からすると、「誰が買うんだろう」とずっと疑問でした。

ある日、平日昼間という、普段はあまり行かないタイミングで買い物に行ったときに、おばあちゃんが切り花を買ってるのを見かけたんですよね。なるほど、ああいう人が買ってるんだなぁ、やっぱり、花を買うのは女性なんだなぁ、と。やっぱり、男性ではないよなぁ、と。花屋で買う場合はプレゼント用が多いと思うので男性が買うケースもあるだろうけど、まいばすけっとだと、普段用の花、自宅用の花なので、男性はほとんど買わないでしょうね。

僕が普段働いているところでは、観葉植物のサブスクをやっていて、定期的に植物を入れ替えてくれます。女性陣は「やっぱり、植物があるだけでぜんぜん違うねぇ!」と話しているのですが、おそらく、男性陣は、そんなこと誰も思ってなさそう。無くそうとまでは思ってないだろうけど、あるとぜんぜん違うとかは思ってなさそう。

最近行った、小さなカレー屋。定員10人くらい。カウンターの席に座るように言われたけど、すごく狭いんですよね。となりとのスペースもぎゅうぎゅうです。で、パッと見たら、小さなビンに小さな花が活けてあって。この店、店員が女性ばっかりだったので、やっぱりこういうところに女性の視点が入ってるんだなぁと感じました。僕だったら花を置こうなんて発想にはならない。実用性を考えて紙ナプキンを置いちゃう。というか、紙ナプキンがあってほしかったです。花もいいんだけど。



(888文字)