今日も8時間睡眠
888文字のブログです

僕とはてブとはてなスター 2015年ふりかえり

去年に引き続き、はてなスターの多かったはてブコメントをピックアップしながら、今年を振り返っていきたいと思います。

去年のまとめでは期間外だった、去年のおわりのコメントから。Facebookの「今年のまとめ」機能で悲しい過去を強制的に思い出すことになってしまった、という記事に対する自虐コメント。

Facebookの「今年のまとめ」が生んだ悲劇──CSSの権威が改善を提案 - ITmedia ニュース

僕の「今年のまとめ」には「今までありがとうございました」という退職祝いケーキ写真のドアップが映っている。ちなみに、今なお無職。

2014/12/26 14:55

「仕事ができなくてもこうすれば生き残れる」という内容の記事で、「怒られるより先に怒ればいい。優しい上司や先輩には効果がある」という部分へのコメント。

仕事ができず、技能もない俺が会社で生き残っているやり方

3をやってると、マネージャーになった時に苦しむと思うんだけどなぁ。いざというとき誰も協力してくれない。

2015/01/06 10:23

タイトルが大げさすぎて、呆れコメント。

【呆れるほどに仕事が早くなる!】定時で帰るために使っておきたい無料ITツール10選(活用法付き) | Breakthrough Media Lab

これは仕事したことない人が書いた記事でしょ。無職の僕でもわかる、これでは仕事は早くならないと。

2015/02/01 23:17

「女って感情的だよな」への反論記事なんだけど、いややっぱり感情的だよなっていう感想。スター多め。

「女は感情的」という「論理大好き男」をお好みに従って論理でつめてみたよ | マイナビニュース

論理の振りかざし方が感情的なんだよなぁ。。。

2015/03/06 18:51

コンピュータ将棋に関する羽生さんへのインタビュー。「え、ここで終わりかよ」っていう気持ちをシンプルに書いただけなんだけど、結構スターがついた。

羽生善治「コンピュータ将棋により人間が培った美意識変わる」│NEWSポストセブン

記事が短すぎる。。。

2015/03/08 14:53

酔っ払いに「夢を追いかけること」について聞くという内容。映画の広告だけど、それを感じさせないのがいい。

「夢」を追いかけるのは本当に良いこと? いろんな酔っ払いに聞いてきた - トゥギャッチ

コンテンツとして面白いのに広告っていうのがいい。詐欺的な広告だと商品の印象も悪くなるしね。昔のテレビCMもそういうの多かったのになぁ。

2015/03/10 15:08

「進撃の巨人」の関西版が出たというニュースに対するコメント。

関西人の反撃はこっからや!「進撃の巨人」1巻がまるごと関西弁に - コミックナタリー

タイトル「進撃の阪神」にしないと。

2015/03/13 07:42

いつもmixiをdisっている人の記事だったので、タイトルを見て「またmixi批判かな」と思ったら違ったというコメント。タイトルから「ネットサービス事業を始めたら撤退するのが難しい」という話かと思ったけど、実際は「ネットサービスの会員になったら退会しにくい」というのが話の趣旨で、思っていたのとサイドが反対だった。

手を染めるのは簡単でも足を洗うのがむつかしいネットサービスの罠(山本一郎) - 個人 - Yahoo!ニュース

SNS事業を始めたものの、会員数は少なくはないが増えもせず、撤退しようにも撤退できない、って話を期待してたけど、サイドが逆だった。

2015/04/14 23:10

記事は「衰退していく日本の中で、希望の持てる地域を作っていこう」という内容だけど、それを千代田区で立候補して千代田区でやっていくのって趣旨がずれてるんじゃないか、というツッコミ。

千代田区について

それやるなら東京都とか千代田区って場所を間違ってる気がするけど。

2015/04/19 09:01

「子どもを産みたいか産みたくないかわからない」という人の記事に対するコメント。後日同じ趣旨の記事を書いた。

産みたい女 産みたくない女 産むか産まぬか決まらぬ女 - 限りなく透明に近いふつう

まだまだ「子供いなくても幸せ」というサンプルが少なすぎるんだろうな

2015/04/20 23:22

「学生と社会人の違い」に関する記事に対するコメント。どちらかというと冷めた目線で。

新入社員と就活生に覚悟して欲しい「学生と社会人の違いって何でしょう?」 - ひかる人財プロジェクト

社会人なんて別に誰でもなれるんだから覚悟も何もないと思うんだけどね。学生と社会人の違いは、消費者か提供者かってところだと思う。ブログ書いた。「学生と社会人の違いについて」 https://nakaken88.com/2015/05/04/080824

2015/05/03 22:11

子どもの体の異変に関する記事へのコメント。

【日本の議論】真っ直ぐ立てない子供たち「まるでゴリラ」…足指に“異変”も (1/3ページ) - 産経ニュース

公園でいろいろ遊べないようにした結果もあるんじゃないのかな。

2015/05/05 16:21

「人文学はなぜ必要なのか?」に対する専門家の答え。ただ、学術的にはOKでも政治的にはダメだよね、とコメント。

人文学はなぜ必要なのか? | ask.fm/tiseda

学術的にはこれがひとつの回答になりえると思うけど、現実でこういう回答をした場合は、「答えたくないor答えられないのかな」と解釈されると思う。関連ブログ書いた https://nakaken88.com/2015/06/17/080802

2015/06/16 20:56

お茶のCMで使っている言葉のインフレが行き過ぎて、老舗の価値を下げているんじゃないかという記事。これに対して、ちょっと別の角度からのコメント。

こういうCMに「老舗」が協力すると、いずれ京都は衰退する。 | 堀 孝弘のごみにまつわるエコ話

ペットボトル茶を作る人たちの苦労が軽んじられてる気がする。世間ではペットボトル茶はまだ軽視されていて、メーカーはそれと戦わないといけない。老舗が新参者だった時に経験したのと同じ試練。

2015/06/20 11:08

関西弁に関する記事で、ネタの方向でコメント。

エセ関西弁、なぜバレるの?(謎解きクルーズ)  :日本経済新聞

「低温やけど注意」は、「低温だけど注意」の意味の関西弁。「マンマミーア」は、「そのまま見なさい」の意味の関西弁。/ 「なんでやねん」だけ聞いても関西じゃないことがわかったりする。

2015/06/27 15:09

ビートたけしが何を言ってるのかわからない、という意見。発言内容なのか滑舌のことなのかわからないけど、個人的に滑舌について思うことをコメント。

ビートたけしが何を言ってるのか全然わからない

滑舌悪いのは歳のせいもあるけど、バイク事故のせいでもあると思うんだよね。舌の回転が頭の回転に追いついてなくて、見てて歯がゆくなるわ。

2015/07/04 08:03

日銀が日本株の買い手2位になったというニュースについて、どれくらい健全でない内容か、というのをコメント。

日銀、日本株の買い手2位に 1~6月  :日本経済新聞

これAKBで例えると、全てのファンが買うCDの合計と同じ勢いで秋元康がAKBのCD買いつつ「AKBは人気ある」って言ってるようなもんだからなぁ。健全ではないよね。

2015/07/04 08:36

トンデモ科学へのコメント。

内海 聡 - 現在霊魂の話を本にまとめているが極めて難しいw。これについてはいろんな方面を調べたり手を出すと無限に広が... | Facebook

「言葉には水中元素濃度を変えるパワーがある」ねぇよ。

2015/07/05 14:33

糖質制限すると死亡リスクが上がるというニュースに対するコメント。

糖質制限食により死亡リスク上昇の可能性 国立国際医療研究センター | 資料室 | 糖尿病ネットワーク -生活エンジョイ物語

食っても死ぬ、食わなくても死ぬ、なら食って死ぬ方がいい(デブの理論)

2015/07/08 22:13

余りにもうますぎるネタにコメント。

ある文字を「パンツ」と「スカート」に置き換えると妙に納得がいく文章で笑い死ぬ人々 - Togetterまとめ

自分で書いて自分でネタばらしじゃないか?

2015/07/19 22:23

2000万円を20億円にした投資家の話へのコメント。

2000万円を20億円にした投資家 駆使したものは会社四季報とエクセル - ライブドアニュース

「2000万円」これがまず無理

2015/07/25 19:41

言葉を持たない人間の集団を作ればどんな言語が生まれるか、という質問を知恵袋に投稿したところ、ろくな回答が得られなかったという話。この質問に関して、回答としてはちょっとずれてるけど、次のようなコメント。

学術的に面白いと思うのだが知恵袋なんかで聞いてしまったためまともな反応が得られなかった例

少し違うが、「何も話しかけずに赤ちゃんを育てたら何語を話すか」というフリードリヒ2世の実験というのがある。結果は、赤ちゃんは全員死亡。スキンシップも排除したのでそれが原因かもしれないけど。

2015/07/26 08:37

テキストを大量に買った人。これを見た感想コメント。

オライリー・ジャパンの書籍380冊、全部買った - ロードバランスすだちくん

買っただけなのにマスターしたと思ってしまう病を発病しそう

2015/08/02 21:59

普通のお仕事テクなんだけど、タイトルがいまいちな記事へのコメント。

ダメ資料が1秒で改善する「スゴ技」ベスト5 | オリジナル | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト

タイトルに数字を入れて具体的にする、っていうのは大事だと思うけど、根拠のない数字を入れるとトンデモ記事に誤解されやすい。

2015/08/05 21:25

シュールなニュースにシュールなコメント。

痛いニュース(ノ∀`) : 【動画】 踊り手がイヤホンで聴く「無音盆踊り」登場 「うるさい」苦情で - ライブドアブログ

お祭り騒ぎ(無音)

2015/08/16 23:25

ツイッター辞めたら人生楽しくなった、という記事。これに、逆サイドからのコメント。

ツイッターやめたら人生楽しくなった話 - なんでもかんでも

人生やめてツイッター楽しくなった人もいるんでしょうねぇ。

2015/08/17 19:24

ある事件への分析というか、結論を出すのが早すぎな記事へのコメント。

高槻中1殺人:決定的に足りなかったのは、子どものための安全な居場所(みわよしこ) - 個人 - Yahoo!ニュース

この記事に決定的に足りないのは、事実認識。

2015/08/22 23:54

ネタ的なtwitterのまとめに、ネタ的なコメント。それにしても、京極夏彦の画像の豊富さがすごい。

#モバマスの画像をアップすると近い構図の京極夏彦の画像が送られてくる まとめ - Togetterまとめ

京極本人が急いで写真撮ってるんじゃないか説vsモバマス京極トレス説

2015/08/25 22:09

よくわからん記事(わざとそうしてる)に対する、よくわからないね、っていうコメント。

サブリミナルでオリンピックエンブレム大不運 - 山下泰平の趣味の方法

パッと読むとなんだかよくわからん文章だなぁと思うけど、もうちょっとちゃんと読むとなんだかよくわからん文章だなぁってなって、なんだかよくわからん。

2015/09/07 20:46

東京オリンピックエンブレムパクリ騒動について、B'zで説明するとわかりやすいという記事。それに対する、B'zにちなんだコメント。個人的にはいい出来だと思う。

例の騒動を B’z で説明すると、上手くいくことに気づいたのでメモ by ロック大名 | ShortNote

作り手と一般人との間の BAD COMMUNICATION

2015/09/09 20:13

首相による携帯代引き下げ指示ニュース。これに関するコメント。

携帯料金引き下げを首相が指示、家計負担増を懸念=諮問会議 (ロイター) - Yahoo!ニュース

「競争相手が増えるようにルールを変える」ならわかるけど、「オレが競争後の世界に変えちゃう」っていうのは変。家賃の方が負担が大きいのになぜ携帯だけ?消費税上げといてそれ言っちゃう?とかいろいろ問題ある。

2015/09/12 00:36

とある結婚セミナーの内容に関するツイートまとめ。それに関する悲壮コメント。

結婚セミナー『男性の結婚適性収入は、月給36万、ボーナスで夏冬それぞれ月給の2〜3倍、70〜100万です。それ以下の男性はいわゆるワーキングプアと呼ばれる貧民層で、悲惨な結婚生活しか

無職の女性に年収少ないとか言われるのか、生きるの辛すぎるだろ

2015/09/13 18:37

携帯会社のわかりにくい契約内容の解説。こういう解説記事が出てくる時点で問題なんだよなぁ、今に始まったことじゃないけど。というような内容のコメント。

ソフトバンクのiPhone向け安心保証パックの規約を読んで知った解約・MNPしにくくなる条項を解説する

政府は、携帯会社に値段下げろっていうんじゃなくて、こういう利用者によくわからん契約を結ばせるな、っていう指導をするべき。ブログ書いた https://nakaken88.com/2015/09/28/080817

2015/09/27 11:43

ネット調査に手抜きが横行しているというニュース。それに対する、悲しいコメント。

ネット調査、「手抜き」回答横行か 質問文読まずに…:朝日新聞デジタル

「職業を選んでください」「無職」「アンケートは以上です」ってなって以来、まじめに答えるのはやめたんだ。。。

2015/09/29 19:22

一時期話題になった、高校生の作るジオラマの話題。くだらんツッコミだけど、わりと多めのスター。

高2男子が趣味で作るジオラマが凄すぎると話題 - Togetterまとめ

手がでかいというわけじゃないよな。。。

2015/10/07 19:41

ノーベル賞の時期になると毎年登場する、村上春樹の話。そもそもなぜ候補だと言われるのかを調べた記事の宣伝だけど、多くの人が疑問に思ってたのか、スター多め。

村上さんノーベル文学賞ならず ファンから落胆の声 NHKニュース

なぜいつも村上春樹が候補に挙がるのか疑問だったので調べてみた。「なぜ村上春樹は毎年ノーベル賞候補に挙がるのか」 https://nakaken88.com/2015/10/09/080848

2015/10/09 08:12

人をダメにする無印ソファに対するコメント(いい意味で)。

無印のハイバックリクライニングソファで無為に時間を浪費するのこと - 機械

なんだなんだ、無印はダメなものしか売ってないのか(いい意味で)。

2015/10/18 13:00

失業保険に関する記事。コメント+自分の記事の宣伝。

自己都合退職でも失業保険を最大まで受け取るための全知識

ちなみに、支給額には年齢に応じた上限があります。あと、職業訓練は応募者多いと抽選です。期間長いのは人気あり。なお、僕が無職から復活した話を昔書いた。訓練学校に行ってた話もある https://nakaken88.com/2015/03/31/080800

2015/10/19 22:59

今年問題になった、マンションの杭問題に関して、杭打ちについて解説した記事。これをざっと見た感想をコメント。一人に責任を押し付けるってできるのかなぁ、という疑問。

イリオモテヤマネコでもわかる基礎杭の打ち方 - だるろぐ

たった一人のデータ偽装で、ここにいる作業員全員だませるんだろうか。。。

2015/10/23 12:41

手書き履歴書を求めてくる企業への、皮肉コメント。

履歴書が手書きかデータかは「何を求めてるか」から議論しないと不毛 - かくいう私も青二才でね

手書きを求めてくる企業っていうのは有用だと思うよ。そこは避ければいいという良いフィルターになるので。

2015/10/24 09:00

最低年収を増やして成功した企業の記事。これに対して、同じような戦略を採用して失敗した企業の例をコメント。

約850万円を最低年収として従業員全員に与えた会社にその後何が起こったのか? - GIGAZINE

ワイキューブも似たような戦略でやってたけど、守りに入る人が多くて失敗だったらしい。まぁ、倒産したんだけど。 http://biz-journal.jp/2012/05/post_156.html

2015/10/27 08:09

自分の本の内容をパクられた、という記事。変な場所で主張せずに、正しいところで主張した方が良い、というコメント。このケースでは、実際に「パクられてた」という話だったみたいですけどね(パクリ本事件 謝罪広告掲載|葉石かおりオフィシャルブログ「美酒らん」Powered by Ameba)。

パクられました|葉石かおりオフィシャルブログ「美酒らん」Powered by Ameba

こんなとこに書かずに訴訟すればいいのに。仮に契約書に違反してない行為だったら、逆に訴訟されるリスクあるのになぁ。

2015/10/27 12:42

IEKAの家具は、引越し業者が運搬や分解組み立てを拒否するケースが多い、という注意喚起記事。それに対し、いや引越しのたびに捨てる前提の値段じゃないかな、という内容のコメント+宣伝。

引越し屋が作業拒否する?IKEAの家具は注意点がいっぱいです | 引越し屋さんは何を思う

IKEAは引っ越しの時にゴミになる覚悟で買うべきだし、そういう価格帯になってると思う。前にブログ書いた「IKEA家具は、ゴミになる覚悟で買う」 https://nakaken88.com/2014/05/27/080858

2015/10/31 07:41

公開されたブログ収入に対するツッコミ。あの夢のような時代から考えられないほどのデフレ感。しかし、ヨザーさんみんな好きだな。

9万円儲かってるうち2万円が有料サロンならブログの儲けは7万円じゃね? - あざなえるなわのごとし

9万も7万もたいして変わらないと思うんだよね、秒速で1億に比べれば。デフレ感はんぱない。

2015/11/02 19:53

「グーグルが無料住宅提供するかも」という記事。しかし何も根拠がない。

グーグルが住宅を無料で提供する日がホントにやってくるかもしれないと思った話 - チョットベター

グーグルと住宅と無料をつなぐロジックが弱い(というか、ほぼない)。あと、政府の徴税機能を軽視しすぎ。どこから金がわいてくると思っているのか。ほんとに京大出身者が更新してるのかな。残念すぎる。

2015/11/07 08:56

おっさんのくしゃみに関するネタ。

おっさんのクシャミが異常にうるさいのは何故か考えてみた - 非アクティビズム。

「あ、くしゃみでそう」という謎の連絡。「あ、くしゃみとまった」という謎の報告。

2015/11/09 20:20

京大生が京大に対する不満をぶちまけた記事に対するコメント。受け身ではやっていけないよ、という内容。

京大受験生のための京大退学エントリ

京大で勉強したい人は勝手に勉強する。先生も研究ができればそれでいいって人が多くて、教える気のある人は少ない。人から全部教わるという態度なら研究者向いてないから、とりあえず就職のために卒業だけすれば?

2015/11/15 19:46

今年の変態ニュースに対して、溝コメント。

側溝で逮捕男「側溝への興味が先で性的願望は後」と母が告白│NEWSポストセブン

側溝に入ってたらたまたま覗けたということか。なるほど、一般人との溝はうまりそうにないな。

2015/11/16 20:56

ネタ記事に対するネタコメント。

磯野カツオ(東芝)の友人名は他の家電メーカーが元ネタ

いささか強引な印象。

2015/11/18 21:51

猫だましをした白鵬もニュースになりましたね。個人的には、批判されるのがよくわかりませんでしたが。

白鵬言いたい放題 猫だまし悪びれず「効くのか試したかった」 (スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

どう見ても言いたい放題なのは記者の方では?

2015/11/19 21:15

今年の終盤にネットで話題になった、0の0乗問題。「困る」んじゃなくて、自分で定義すればいいんですよ。

数学 - 0の0乗が1でないと困る - Qiita

困るのならそう定義すればいいだけ。数学は所与のものではなくて、自分で作っていくもの/プログラミング言語で0^0を1とするのは、√2が扱えないから丸めた有限小数を使うのと同じで、「そう決めました」というだけかと

2015/11/22 09:52

「プロのハゲ」というネタツイートに対するコメント。

【画像】『プロのハゲ』とは一体何か→説得力ありすぎる画像が話題に - Togetterまとめ

相手の視線をヅラし、論点をヅラす

2015/11/27 15:40

これも今年の終盤に話題になった、作文コンクールの大臣賞。掲載されていたのは要約だけど、この調子で原稿用紙80枚…。

《第65回》文部科学大臣賞作品紹介(1) : 全国小・中学校作文コンクール : 読売新聞の取り組み : 読売教育ネットワーク

この調子で80枚か。。。はんぱない。。。

2015/12/02 21:17

以上です。ちなみに、2014年の最後の時点で、スターの数は、カラースターが6個、普通のスターが564個、合計570個でした。それが、今年の12月15日時点では、カラースターが16個、普通のスターが2351個、合計2367個でした。1800個近くも増えました。来年もスターをどんどん獲得していきたいですね。

(8892文字)

バックリンク