今日も8時間睡眠
888文字のブログです

バッテリーと体力

🐺

普通の人には普通のことなのですが、今年は、結構、週5日働いてました。今まで、週3とか週4が多くて(参考:週3勤務だと、仕事がぜんぜん進まない週4勤務はカレンダーが進まない)、コロナ直後は週1とかもあったんですが、ここ最近は週5です。これを言うと、ほぼ全員から「普通でしょ」と言われるんですが、個人的には働きすぎてるという認識です。

5日働くのがしんどいのは当然ですが、2日しか休めないというのもしんどいですね。すぐに月曜日が来ちゃう。体力がフルに戻ってない状態で、もう仕事が始まってしまう。5日働いても、3日休めるなら、まだなんとかなりそうなんですが。

週5勤務と週4勤務では、1日違うだけのように感じるかもしれませんが、実はそうじゃないと最近思っています。「5日働いて2日休む」のと「4日働いて3日休む」のとでは、勤務日が1日違って休日も1日違うのだから、これは実質2日違ってるんじゃないか、と。1週間のうちの勤務日が1日増えるたびに、2日分ダメージが増えています。

寝つきが悪いこともあって、朝起きても眠気がとれてないこともあります。起きた時点で眠い、目が覚めてしまって眠いんだけどもう寝れない、でも体調が万全なわけではないという。「朝からだる重」のCMがありますが、まさにあんな感じです。時間的には、しっかり寝たはずなのに。

朝の時点で体調が万全ではなくても、会社に行ってしばらく働いていれば、エンジンがかかってきます。しかし、うまくいくのは午前まで。午後になると明確に失速していきます。ただ、夕方になると、帰宅が見え始めるので、また加速していきます。

週単位で見ても1日単位でみても、回復が間に合ってない気がします。

スマホのバッテリーも、何年も使っていると、経年劣化をしてマックス値が下がってきますが、体力も多分同じなんでしょう。充電直後は表示は100になってるんだけど、昔の100とは違うし、ちょっと何かしただけでみるみる数字が減っていきます。そして、いつしか、1日もたなくなる。

しかも、スマホのバッテリーとは違って、人間の体力は新しいものには交換できません。厳しいですね。

(888文字)