今日も8時間睡眠
888文字のブログです

本ブログのアクセス推移ふりかえり2023

毎年、最後に本ブログ「今日も8時間睡眠」のアクセス推移を振り返っています。が、いつも基礎データとして使用しているGoogle Analyticsのバージョンが変わり、使い勝手が悪くなってしまったため(参考:GA4が使いづらくて困ってます)、同じようなグラフは用意していません。

日ごとのアクセス推移をとりだしたいだけなのですが、デフォルトではこのデータは取り出せないらしい。グラフでは表示できるのに。すごく不便です。がんばればできるのですが、あきらめました。そういうわけで、今年はグラフなしです。

今年のアクセスはだいたい4.8万PVでした。今年一番読まれた記事は、「1+2+3+4+…=-1/12」をわかったつもりになるです。この記事は昔からちょくちょく読まれているのですが、NHKの「笑わない数学」でこのテーマが取り上げられたことで、さらにアクセス数が増えました(参考:第2シリーズ 1+2+3+4+・・・=-1/12 - 笑わない数学 - NHK)。

今年書いた記事の中では、【長文】Facebookアカウントの乗っ取りにあいましたが読まれました。この記事は、僕がその後も定期的に宣伝していることも、アクセス増に寄与していました。


もう一つのアクセス数の多い、なかけんの数学ノートというサイトですが、こちらは約300万PVでした。新課程が始まったことを受けて、少し記事を追加するなどしましたが、去年よりは少しアクセス数が落ちました。

来年は、この数学サイトを分割しようかなと考えています。今は数学関連をまるっと全部まとめて1つのサイトに詰め込んでいますが、高校数学とそれ以外のいくつかにわけて、サイトを独立させようかなと考えています。大変なので、いつ終わるかわかりませんけど。

数学ブログでやっているYouTubeチャンネルは、チャンネル登録者数は1370人(+294人)、1年間の視聴回数は42730回、視聴時間は905時間でした。毎年少しずつ伸びていますが、まだまだ広告をつけられる水準には達していません。

来年も、雑記ブログは細々と更新していきます。来年もよろしくお願いします。

NHK「笑わない数学」制作班 KADOKAWA 2023/12/11
(888文字)