今日も8時間睡眠
8時8分888文字。何それ?

カフェで注文せずに店に入ってくる人

カフェでは、一人ワンオーダーは当たり前だと思っていました。でも、そう思わない人もいるし、店側も一人ワンオーダーを強制しているわけではないんですね。

珈琲1杯をケチる人たち

常識が崩壊した

ある人がカフェに入ってドリンクを飲んでいる、その後友達が「ドリンクを注文しないで」カフェに入ってくる、そして先に来た友達と合流してテーブルで話をする。この「後から来た人」の行動についての話題。注文しないのは悪いことなのか、そうではないのか。

僕は冒頭でも書いたけど、いいか悪いか以前に、注文するのが当たり前だと思っていました。店にばれたら注意されるんじゃないかなとも思っていました。

前に、友達とご飯を食べに行こうとして連絡したら、「今ドトールにいる」と言われ、注文せずに店の中に入っていったことがあるのですが、席にもつかずにすぐに出て行くようにしました。ただその時に気付いたのは、注文せずに店の中に入っていっても、特に店員から何も言われなかったこと、そして、ドトールには自由に飲めるお冷とコップがあること。「何も注文せずに店の中に入っても、水だけで頑張れれば、ずっと居座れるんじゃないのか?」と思ったんですよね。はじめから水しか飲んでいなくても、「ドリンク飲み終わったので、水を飲んでいるんです」って言えば、ばれない。「レシート見せて」っていわれても「捨てました」って言えばいいし。なんというか、カフェというより、フードコートっぽいなと思ったんですよね。

注文せずに店の中に入ってくる人を、店員がとめるのも難しいですよね。スタバでは「まず席を確保してください」って言われることもあるし。中に入ってくる人が、注文する意図があるのかないのかは、席に着いた後の行動を見るまで分からないので、店に入ってきた時点での判断は不可能です。

僕がカフェに行くのは、本を読んだり何か作業をしたり友達と話したりするためで、ドリンクは場所代というか、入場料的なものだと理解しています。なので、ばれずに中に入れるかも、と思ってもやらないですね。他の人がやってても気になりませんが、混んでる時は出て行ってくれ、とは思いますね。

共有:
広告
日付の近い記事
関連しない記事(ランダム)
姉妹サイトなど