今日も8時間睡眠
8時8分888文字。何それ?
【注目】当サイトでクリスマスプレゼント付きアンケートを実施中です!

まとめサイト風広告はそんなに悪質じゃない気がしますが

これ読みました。

まとめサイト:実はステマ もうけ話にツッコミ、全て偽装 – 毎日新聞

タイトルがちょっとわかりにくいですが、「見た目は2ちゃんねるのまとめサイトだが、実体は金融サイトやアダルトサイトなどの広告」というのが増えている、という内容です。そのまとめ風サイトには、例えば「金融取引ですごく儲かった」などの記事があり、その金融サイトに誘導しやすくする枠組みになっています。しかし、この記事はダミーで、書いてることは全部ウソなんですよね。

本当のことを書かずにウソの情報で外部のサイトに誘導するというのは、確かに悪質です。それが本当であるかのように、まとめサイト風にまとめることにより、だまされる人もいるかもしれません。しかし、これはそれほど悪質ではないと思います。

今まで話題になっていたのは、お金を振り込んだのに商品が来ないとか、サイトを見ただけで登録したように思わせて入会金を脅し取るとか、そういうものでした。これらに比べると全然問題性は低いと思います。

外部サイトに誘導された後、そこで申し込むかどうかは自分の意志です。まとめサイトのせいで情報がゆがんでいるかもしれませんが、ある程度お金がかかるものなら普通はもう少し調べると思うんですよね。

これがダメなら、広告はどれもダメな気がします。

もちろん、だまされた、という気持ちはわかりますけどね。実際、まとめサイト風の記事は作り話なわけですし。

僕もまとめサイト風広告をみたことがありますが、だいたい見た瞬間に変な感じがします。普通はまとめサイトはごみごみしてるんですが、まとめ風広告はわりとすっきりしてます。まとめ風広告には、記事が一つしかないんですよね。なので、サイドバーをごみごみさせるほどの情報がありません。だから、見た瞬間違和感を覚えます。実際、他の記事へのリンクも、変な設定になってたりします。

僕は今無職なので、いろんな仕事を探したりしてますが、こういう「まとめサイト風広告を作る仕事」が募集されてるのを見たんですよね。なので、これからもこういうサイトは減らないんでしょう。だまされないように気を付けていきましょう。

共有:
広告
日付の近い記事
関連しない記事(ランダム)
姉妹サイトなど