今日も8時間睡眠
8時8分888文字。何それ?

AV物色中の場面を週刊誌に報道されて訴えた芸能人の真意

これ読みました。が、この事件、全然記憶にありません。当時の僕は忙しかったのかな。

松本人志の防犯カメラ画像流出事件について: 花水木法律事務所

こんな内容の事件です。

ダウンタウンの松本人志氏が,アダルトビデオを購入する防犯カメラ画像とこれを解説する記事を掲載した写真週刊誌「FLASH」を発行する出版社と編集者を相手に,プライバシー権侵害等を理由に損害賠償請求訴訟を提起し勝訴した事件

裁判での一つ目の争点は、プライバシー権について。「テレビでの公言内容を、週刊誌が報道すること」がテーマでした。ちなみに、「AVをよく購入する」ことは、自身がテレビで公言していました。

判決では、テレビで公言することは、プライバシー権の放棄になると判断したようです。

上の記事では、この判断を「乱暴だ」としていますが、僕もそう思います。テレビでの発言をありのまま報道するならまだわかりますが、この件では、内容に飛躍があります。公言により「関連事項の報道もOK」とはならないでしょう。

「自分のプライバシー情報を、どこでどの程度どのように公開するかは、芸能人であっても自由であるべき」といった主張を記事内でされていますが、まったくその通りだと思います。

他の争点としては、肖像権に関して「防犯カメラの映像を使ったこと」などがテーマとなっていました。

訴えた内容からは「AVを物色しているところを報道されたから怒った」ようにも感じとれます。しかし、この判決の後、訴えた松本は、次のように真意を述べています。

「防犯カメラの記録ビデオから転載した」ことをボクは怒ったわけです。

もし、こんなことがこれからも許されるのなら、有名人は(防犯カメラのついている)エレベーターにも乗れないし、スーパーにも行けないし、ということになってしまいますよ…。
(中略)
ゴシックで太く書いておいてください。「防犯カメラのビデオ映像からの写真転用は訴えられるほどの悪事である」、と!

松本人志が写真週刊誌を訴えた「本当の理由」 | 活字中毒R。

なるほど。マスコミのカメラだけでなく、防犯カメラも気にしないといけない生活は、確かに異常だよなぁ。

共有:
広告
日付の近い記事
関連しない記事(ランダム)
姉妹サイトなど