今日も8時間睡眠
888文字のブログです

僕とはてブとはてなスター 2016年ふりかえり

🐶

去年に引き続き、はてなスターの多かったはてブコメントをピックアップしながら、今年を振り返っていきたいと思います。

まずは、この経済記事。ツッコミどころの多い記事ですが、そもそものところをつっこんでみました。

意外?大型連休の宿泊料が高い「本当の理由」 | 家計・貯金 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

「需要と供給の問題ではなかった」といいつつ、ずっと需要と供給の話をしている気がするんだが。

2016/01/09 13:16

次は、「派遣法改正」の話。派遣から正社員になることを想定した考えが元になってるんじゃないかと思うんですけどね。いい回転には結びつかないんだろうなぁという感想をコメント。

悪法「契約3年ルール」で増える“会社の自殺”:日経ビジネスオンライン

「派遣を減らしたら正社員が増えるんじゃないか」という発想の法案なんだろうけど、そんなこと起こらないんだよなぁ。派遣も減って正社員も減る、が正解だろうな。で、みんな死んじゃう。

2016/01/12 10:55

学生が起業したっていう記事。形の上では「起業」は誰にでもできることで、僕も起業したと言えばしたことになる。その仕事で生きていけるかは、また別問題だけど。

本日をもって、僕は学生起業しました。起業までの方法と開業届提出のメリットは? - 面白ハンター

ちなみに、屋号名だけの銀行口座を作るのはほぼ無理で、たいていは個人名も入る。そもそも口座作れない事もある/ これを起業というなら僕も起業したぞ。「限りなく透明(むしょく)に近いブルー(青色申告者)」だが

2016/01/12 22:24

GMO系のシステムトラブルの話。ほんと、いろんなところでGMOの名前を見るし、自分が使っていたところもいつの間にかGMOになってた。トラブルを回避するためにサーバーを分散しているような人には迷惑な話なんだろうなぁ。今は違う会社でも、将来買収されてるかもしれないし。僕はそこまで分散を意識してないから問題ないですが。

【速報】GMO系の複数のレンタルサーバが落ちて前代未聞の大規模停止中。対象はお名前.comサーバなど影響大

GMOは買収しまくってるからシェア率あがってるんだよ。僕が使ってたとこもいつの間にかGMOグループに入ってた。。。

2016/01/17 10:41

ゲーム機を破壊する話。あったなぁ。すっかり忘れてた話題。ゲームができなくなれば勉強するか、というとそれはぜんぜん別のお話なんだよなぁ。

怒り狂って息子のゲーム機をバキバキに破壊 高嶋ちさ子の“しつけ”に非難殺到 - BIGLOBEニュース

昔2chで見た「魚から水を奪ったら歩くようになると思うか?」を思い出す事案。

2016/02/13 09:50

金融に関する解説記事。ただ、スタートとゴールが乖離しすぎてて、若干無理があるよね、というコメント。当時話題になっていた「マイナス金利」にしぼって書いたほうがよかったのになぁ、という感想。

金融とは何かについて専門用語なしで説明したい - ゆとりずむ

「マイナス金利」がゴールだと、スタートが手前過ぎる。理解させるのは難しいかも/「マイナス金利」だけなら、「お金を使わない人にペナルティを与え、お金を使わせるのが目的」くらいの説明になるかと。

2016/02/16 11:29

健康保険料のお話。マジで、無職になると負担のデカさにびっくりする。前に息してるだけで金がかかるって記事を書いたけど、ほんとこれ。

自分の健康保険料をご存知ですか? - ゆとりずむ

天引きされると実感ないけど、無職になって自分の口座から払うようになると、金額の多さにびっくりする。年金の比じゃない/会社によって健康保険料が違うのは、給料や福利厚生が異なることと同列に思うんだけどなぁ

2016/02/17 10:59

円の面積の計算結果に関する話。個人的には、「円周率を3.14とする」を有効数字とからめて話をするのはおかしいと思ってます。「値を3.14とする」という前提であって、「有効数字を3桁とする」という前提ではありません。問題の解釈がゆがめられてるなぁ、という気持ちから、コメントは皮肉気味。

円周率の問題に便乗する

「線というのは幅がないので見えないんですよ」とか言って透明のグラフ書く人かな?

2016/02/23 09:15

金融政策の話。物価が上がるのは「結果」なのに、今の金融政策からはその間のプロセスがあまり重視されてるように感じられない懸念についてコメント。

物価の前に賃金をあげようぜ - ゆとりずむ

賃金上がる⇒金使う⇒物価上がる、が普通の流れなのに、物価上昇だけ目標にするのはクレイジーなんだよね。物価だけが上がると、年金生活者は死ぬし、貯金もなく賃金も少ない若者も死ぬ。なぜ順番を間違えるのか謎。

2016/02/25 13:24

「お役所的ポンチ絵」のお話。「紙一枚にまとめる」が変な進化をした結果、情報が詰め込まれまくった資料が出来上がるんだろうなぁ。これを作るにはかなり高い能力が必要だし、これを読み解くのもかなり高い能力が必要なんだけど、その能力はグローバルに役立つかどうかは怪しい。

大学人に学ぶ、あなたの知らない「お役所的ポンチ絵」の妖しい世界 - Togetterまとめ

一般企業でも作ってる気がするけどな。株主あて資料とか見るとそんな臭いがぷんぷんする/ 「A4一枚にまとめる」が変な方向に進化した結果がこれなんだよなぁ。。。

2016/03/05 11:13

あるアプリの紹介記事。前から「Q」をやっていたので、似てるなぁという感想をコメント。

自分たちを信じて「つくっては壊して」を6ヶ月くり返した。日本発のゲームアプリ「Brain Dots」世界2,000万ダウンロードの裏側と2つのプレッシャー。 | アプリマーケティング研究所

「Q」っぽい

2016/03/07 14:41

楽天のビジネスに関する記事。失速の理由の1つに、「他に選択肢がないから仕方なく、楽天」パターンが多すぎ、というのが挙げられていて、まさに自分のことだったのでコメント。まだ楽天のポイントを積極的に貯める気にはなれないなぁ。

未だに楽天のサービスを利用してる僕が語る、楽天失速の3つの理由 - かくいう私も青二才でね

2番、確かにそうだな。「これを売ってるのが楽天市場しかない」っていうときしか使わない。いつ潰れても大丈夫なように、ポイントは毎回フルで使ってる。

2016/03/12 21:34

「ブログをアップするとか動画をダウンロードするなどというから、インターネットは上にあるのか?」というささやかな疑問に対し、さらにささやかな疑問を投げるコメント。

インターネットって上にあるの?

でも、「動画が落ちてる」も使うんだよね。上も下もあるのかな。

2016/03/14 19:08

投げやりコメント。

フジテレビ、新会社「フジゲームス」を設立 スマホ向け事業拡大 - ITmedia ニュース

フジ社屋にある球体を転がして大きくしていくゲームでも作ればいいんじゃないかな。塊魂的な。

2016/03/15 17:33

ブログ記事によくあるテンプレートに関する記事。これに対する皮肉コメント。

つまらないブログテンプレート - かんそうブログ

このテンプレよく見るけど、進研ゼミとかユーキャンとかでこういうふうに書きなさいっていう講座がきっとあるんだろうなぁ(ない)

2016/03/15 19:31

アマゾンのタイムセールでの、入力ミスの話。個数と金額を間違えた模様。でも、金融市場の話が多いこのサイトで、昔起こったジェイコム誤発注の話が出てこないのはおかしいだろ、っていうコメント。

深夜のAmazonで本当に届いても困る系のアイリスオーヤマ製品が10円祭 : 市況かぶ全力2階建

このサイトでジェイコム誤発注のツイートがないのが不思議だ

2016/03/20 10:45

出されたコーヒーに関する謎なビジネスマナーについて。この話題もなつかしいな。「出されたコーヒーを飲まないのがマナー」とか意味不明すぎる。出した方の気持ちををコメントしたら、この記事で一番多くスターがついてた。

訪問先で出された「コーヒー」を飲んではいけない理由 | 2ちゃんねるスレッドまとめブログ - アルファルファモザイク

片付けるのめんどくさいんだから全部飲めよな

2016/03/22 21:21

スパルタ塾の解説文が下手すぎる、という記事。赤が入りまくっていたのを見て、素直に出てきた感想をコメント。

梅木雄平とはあちゅうが開催する「スパルタWEB編集塾」の解説文が下手すぎワロタ - Hagex-day info

すでにスパルタが始まっていた

2016/03/29 14:38

日銀の書いた、マイナス金利に関する解説記事に関する記事。ただ、これは解説を装ったネタ記事なんだけど、そう思われてなかったのでコメント。

【イラスト付】簡単すぐ分かるマイナス金利 - ゆとりずむ

元の日銀の記事はロジックがひどい。らくからちゃさんのこの記事はひどいロジックにそって解説してるので、ギャグだとわからないといけない気がするが。ひどさについては以前ブログ書いた https://nakaken88.com/2016/03/26/080817

2016/03/30 07:41

ネタコメント。我ながら、数字の並びが素晴らしい。この記事で一番多くスターがついてた。

20年間サラリーマンをやってきた僕が新人に伝えたい108のこと - Everything you've ever Dreamed

108の煩悩を抱えたまま109へ行って110番、ということにならなければいいが/ デメリットのない行動がない、ってのはほんとそう思う。結局は、どのリスクを許容できるか、という価値観の話。

2016/04/04 12:26

市外局番の概念を知らない新人の話。ってことは、あれもわからないのか、という疑問をコメント。

新卒「この電話番号数字足りないんですけど…」私「市内だから市外局番いらないよ」新卒「???」 - Togetterまとめ

東京03の3人組の名前、なんのことかわからないのかなぁ

2016/04/12 22:22

英語の発音の話。ただ、個人的には発音に力を入れすぎることに対しては、あまりよく思っていません。だからリスニングがダメなんだという話もありますが。

教師さえTOEIC700点に届かない日本で、カタカナ英語から脱却する方法 - トイアンナのぐだぐだ

ネイティブと話すと発音が気になるけど、そうじゃない国の人たちと英語をしゃべると発音の正しさなんて心配してる場合じゃない気がしてくる。

2016/04/14 19:56

数学をやり直す人の話。僕もある意味やり直し始めた、という内容のコメント。

31歳からの大学院進学(数学・修士課程) - Imaginary & Imaginative.

数学は結構卒論の無いとこが多い。僕は論文が書きたかったので才能無かったけど修士までは行った/ 最近数学をもう一度しようという気になって、方向性違うけど数学サイトを作り始めた。 http://math.nakaken88.com/

2016/04/30 23:51

シンプルに、大喜利コメント。

天使と大便が似てる

似て肥なるもの

2016/05/01 22:59

ホッチキスの止め方に関する記事。前に、ホッチキスには宗教が存在するという内容のネタ記事を書いていたのでコメント。

【コメダ珈琲店】新聞のホチキスの止め方で頭の悪さが露呈する - めぐりめぐる。

新聞止めはこれがいいかな http://www.realize-idea.com/shinbunclip.html /ホッチキスは宗教、という話を前にブログに書いた: 絶対に笑ってはいけない「新社会人のためのホッチキス講座」 https://nakaken88.com/2016/04/01/080840

2016/05/03 14:17

やることをやれって言うなら、そっちもな、というコメント。

鬱は病気っていうけどさ

「体調管理は社会人の基本じゃないの?」っていうけど、そもそも法律守るのは法人の基本じゃないの?

2016/05/03 14:32

「ほぼほぼ」に関するツイートまとめ記事。それに対して大喜利コメント。

「ほぼほぼ」という言葉が一定周期で検索されやすいらしい→予想外すぎるその理由に騒然 - Togetterまとめ

ホボホーボ・ホーボボ/ブログにアクセス解析入れてると、「なんでこんなワードで検索してんだ?」とか「なんでこのワードでこのブログにたどり着いたんだ?」っていう不思議なことはよくある。

2016/05/14 11:25

笑点の新司会者について、細々とコメント。

笑点6代目司会は春風亭昇太(2016年5月22日(日)掲載) - Yahoo!ニュース

「嫁がこわい」から「嫁がいない」へ/50年で司会が6代目ってどんなスパンだよ/歳を考えずに回答者の顔ぶれを見ると一番しっくりくる。前にブログ書いた:紫が司会っていう案はどうかと思う https://nakaken88.com/2015/07/19/080842

2016/05/22 21:39

飲み会ハックに関する記事。悲しいことが起きないようにコメント。

飲み会を宴方式にしたら参加率が上がった話

「飲み会に行く」が「飲み会が来る」方式へ/やがて、買い出しや後片付けを若手がやるはめに、っていう悲しい展開にならないことを祈る

2016/05/23 13:17

大阪・梅田の駅ダンジョンについて。見えてるけど、たどり着けないんだよなぁ。

「何故ヨドバシ梅田にはたどり着けないのか」を詳しく解説した図解に梅田ダンジョンの厳しさを知るTL - Togetterまとめ

「もうすぐそこに見えているのに」たどり着けない、ってところがポイントかと。

2016/05/30 07:57

「サラリーマン川柳」で大賞をとった「退職金 もらった瞬間 妻ドローン」に対して、「ドローンが掛かってない」とダウンタウンの松本がテレビでキレていた話。で、掛かるように変えた川柳をコメント。めちゃめちゃスターがついた。今年自分がつけたはてブの中で、一番スターがついたのがおそらくこのコメント。

ダウンタウン松本人志がサラリーマン川柳に辛辣意見 ウエンツ瑛士が呆れ - ライブドアニュース

「給料が 低空飛行 妻ドローン」これならまだ掛かってるかな

2016/05/30 09:29

テツandトモに関する記事。彼らの最強さについてコメント。あとで「芸の明るさと地方営業」という関連記事を書いた。

テツandトモの“地方営業の戦略”がスゴすぎる「毎日新ネタをやっているようなもの」 | 日刊SPA!

自虐ネタとか毒舌ネタとかが多い中で、人を傷つけない笑いができる芸人だからイベントには呼びやすいんだろうなぁ。で、ネタもカスタマイズしやすくて、大きな設備もいらなくて、歌唱力もあって。最強じゃないか。

2016/06/05 17:10

スーパーマリオに関するUXのお話。他の人の書いた記事もいいけど、任天堂のサイトの方がおもしろいよ、っていうコメント。

スーパーマリオのステージ1-1から学べるUX | UX MILK

前に僕もまとめたな https://nakaken88.com/2014/06/12/080800 ただ、他の人の解説より、任天堂が公開している記事の方がおもしろい https://www.nintendo.co.jp/wii/interview/smnj/vol1/index.html

2016/06/06 12:23

三菱東京UFJの開発している仮想通貨に関するニュース記事。これに対する素朴な疑問をコメント。

三菱東京UFJ、独自の仮想通貨発行へ 一般向けに来秋:朝日新聞デジタル

現金を上回るメリットがあるんだろうか。

2016/06/10 08:27

買い叩かれるライターの話。これに対するネタコメント。

ランサーズで文章買い叩いてるゴミがはてなブログにいたので全力でぶん殴る - 今日も得る物なしZ

買い叩いてる人を書き叩いてる。その音が響き渡ればブルースは加速していく。

2016/06/26 15:51

主観的なことを聞く質問について。昔同じような経験をしたのでコメント。僕は質問をした側でしたが。

「おいしいですか?」という質問の模範解答 - Togetterまとめ

大学生のとき、数学の教授にだいたいの一日のスケジュールを聞いたことがあるんだけど、「人や日によって内容の違う一般性のないものを聞いてどうするんだ」と問い返され続け、僕は数学の教授の道をあきらめた。

2016/07/18 21:15

「数式アレルギーだ」という言葉について。この記事に対して、似た言葉をコメント。

「私は数式アレルギーの文系でして」とへらへら笑う大人に耳を貸すな。 - 結城浩の連ツイ

似たような表現に「学校の勉強は役に立たない」というのがあると思う。役立てることができなかった人が次の世代の可能性をつぶしに来るなよ、と。

2016/07/30 22:29

JavaScriptプログラミング教室を実施した、という記事。JavaScriptには、環境構築が楽、という観点もあるよなぁと思い、コメント。

小中学生にJavaScriptを教えてみた - shi3zの長文日記

JSにJSを教える話/プログラミングするときの第一関門に環境構築があると思うんだけど、JavaScriptはブラウザだけあれば始められるっていう点でも良い選択肢だと思うなぁ。

2016/09/05 10:18

テキストエディタの話。Vimから切り替えたという話をした瞬間に、ですます調がである調になった点を指摘。この記事で一番スターがついた。

テキストエディタと高齢社会(文章を書く心がけ)|結城浩|note

Vimを捨てたとたん、人格が変わってる。。。

2016/09/12 10:50

とある漫画記事。この記事を読んだ感想をコメントしたけど、あとで関連記事も書いた:「死ぬときに答え合わせしたい」。

漫画「やれたかも委員会」|吉田貴司|note

死ぬときに、こういう答え合わせがあったらなぁ。

2016/09/16 14:34

「0.999…=1」の話。これもなかなか誤解の生みやすい式だ。左辺は極限の値なので、この話は最終的に極限の話に収束するように思う(極限の話だけに)。来年、やる気がでれば記事にしてみたい。

「0.999999... = 1」はつまるところ実数の公理なのだがそれを説明するのにエントリー何回分かかるだろうか? - しいたげられたしいたけ

この中学生のように「直感的に理解できない」「なんだかだまされてる気がする」という声に対する答えが、極限を有限の言葉で書ける「ε-δ論法」だと思う。

2016/10/25 20:23

過労自殺について。逃げればいいという意見はわかるけど、追いつめられると逃げることすらできないこともある。そのあたりをコメント。

過労自殺...それでも「死ぬくらいなら辞めれば」ができない理由(マンガ)

逃げるには体力がいるので、体力のあるうちに行動できないとまずい。

2016/10/27 05:01

数学っぽい画像ネタ記事にネタコメント。

【ループ系昔話】 n地蔵(nは0を除く自然数) | オモコロ

数学的帰納地蔵/ループしてないような。。。

2016/11/10 14:40

「長方形は平行四辺形じゃない」と言われてしまった人の話。ただ、数学をやるには、「長方形も平行四辺形だ」という発想は大事だ、というコメント。

平行四辺形を書けと言われて長方形を書いたらバツを付けられた

これまさか国語のテストじゃないよな(絶対ない)/「奇妙な例」をパッと思いつける能力も、数学には必要。ひねくれものといわれようが、この姿勢は大事。

2016/11/22 21:09

「裏紅白歌合戦」というネタ記事に対して、さらにネタコメント。

裏紅白歌合戦2016

満満満足の対戦相手が前前前世じゃないのは寂しい。

2016/11/23 14:06

真田丸に関する記事。この記事に対して「ジジイ達には三谷幸喜が俺の知らない嘘八百で歴史を捏造したとしか理解されない」とコメントしている人がいて、まー、僕らがそんなジジイにならなければいいんじゃないかな、と思ってコメント。

真田丸:(上)「『幸村』ではなく『信繁』制作陣の本気感じた」時代考証・丸島和洋さんに聞く - 毎日新聞

「三谷幸喜が歴史を捏造した」とジジイ達が誤解し続けるのは、もう仕方ないと思う。ただ、何十年後かに、「新しい事実や解釈によって、歴史は変わりえるんだ」ってのが分かるジジイに僕らがなればいいだけの話で。

2016/12/09 19:34

ネイピア数の定義に関する記事。わかったような気になるための解説だと思うんだけど、怪しい式変形が多かったので、その中でも致命的だと分かる部分を指摘。

ネイピア数eの定義がなぜあの形か,先生は説明をしてくれなかった - ロボット・IT雑食日記

「両辺にhをかけてあげます」いやいや、それやった瞬間、a=2とかでも成り立つ式になってしまいますが。。。

2016/12/23 15:48

以上です。ちなみに、2015年の最後の時点で、スターの数は、カラースターが16個、普通のスターが2381、合計2397個でした。それが、今年の12月16日時点では、カラースターが22個、普通のスターが4254個、合計4276個でした。1900個近く増えました。

はてブコメントは年の前半は多かったのですが、後半はかなり減っていました。来年もスターをたくさん集めたいですが、できれば打率があがるようなコメントをつけていきたいですね。量よりも、質を重視で。

(8892文字)

バックリンク